シャールとポイント

たちき「本日、セブンイレブンにて、貯まっていたポイントをナナコに交換してきました」
シャール「どのくらい貯まってたん?」
たちき「例年は確か、一年で200前後とか、300はいかないくらいだったと思いますけど。今回は700ポイント超えてました」
シャール「ナナコのポイント率からすると……え、そんなにセブンイレブン使ってるん?」
たちき「と思って自分もびっくりしたんですけど、よく考えたら先月末のセールですごい貯まったんだなって気づきました」
シャール「先月末……ああ、おにぎりセールの時」
たちき「ですです。おにぎり二つ買うと100ポイント進呈というセールで、いつの間にかナナコポイントが貯まってたようです。ちょうど今、お財布が寂しかったので、全部ポイント交換してきたんです」
シャール「700ポイント超えてれば、一食分くらいになるよね」
たちき「なりました。おいしかったです」
シャール「ちなみに他にはどんなポイント使ってる?」
たちき「えっと、ブックオフのロゴが付いたTカード」
シャール「それ、ずいぶん前のやつだよね」
たちき「Tカードが一番長く使ってるかな。ナナコはまだ5〜6年くらいだし。あとはカインズホームにカワチにベイシア
シャール「スーパーとホームセンターとドラッグストアだね」
たちき「あ、カードじゃないけどヤマダのポイント。携帯電話をピッてするんだよね」
シャール「カードじゃないんだ」
たちき「前はカードだったけど、今の携帯電話を使い始めたあとに携帯ポイントにしたような覚えが。でも携帯電話だと機種変更した時の手続きとか引き続きがめんどくさいかもだから、ポイントカードのほうが楽なのかもってちょっと思ってます」
シャール「相変わらず時代に逆行してるよ。今はアプリでポイント貯める時代でしょ」
たちき「自分、アプリとかよくわかんないんで。そもそもスマホ持ってないんで」
シャール「そうだった」
たちき「というかスマホ持ってても多分、アプリとか使わないんで。ポイントカード万歳なんで」
シャール「こういうタイプだった、たちき」
たちき「あ、もう一つあった。とあるCDを買った時に作った、アニメイトのポイントカード」
シャール「ポイントの期限大丈夫なん? あれから行ってないでしょ」
たちき「脱オタクだからね……」