シャールと携帯電話14

f:id:hanemori:20210709224937j:plain
たちき「と思ったのですが、予定変更します」
シャール「あれ? 月末更新どころか二日連続で携帯電話のお話するの? しかも昨日書いた予告とは違う話題?」
たちき「タイミングよく(?)かどうかはわからないけど、写真のような封筒(ダイレクトメール)が数日前に届きまして」
シャール「なんで二通もあるの?」
たちき「僕が聞きたいですが。同じ日ではなく二日連続で届きました。おそらくですが………………」
シャール「なによ。溜めるわね」
たちき「いえ、憶測で語るのはやめましょう。きっとただの郵便事故ですよ」
シャール「人為的な? 配達員さんが配らないで捨てたり一ヶ月後や一年後に配ったりする事故?」
たちき「せっかくぼかしたのになんで言っちゃうかな」
シャール「だって中の紙を見れば一目瞭然じゃない。こっちの封筒の封入紙には2021年5月17日時点の情報ですって書いてあって、そっちの封筒の封入紙には2021年6月8日時点の情報ですって書いてあるよ」
たちき「……ほんとだ。約三週間のラグが」
シャール「普通こういう日付って、中の紙の校了日を書くんじゃない?」
たちき「いや知らないですけど。作ってからすぐに投函しなかっただけじゃない?」
シャール「なんで? でかでかと早割キャンペーンて書いてあって、中の紙にも早めの機種変更がお得って書いてあるのに、ユーザーの手元に届くのを遅らせる理由ないでしょ」
たちき「わかんないですよ。会社内で意味深な駆け引きがあったのかも。でもこれ、毎月550円を最大9ヶ月割引、7月までにキャンペーン適用すれば最大4950円引、8月に適用だと4400円引、9月に適用だと3850円引……ってあるから、キャリア側からしたら遅く届けたほうが損が少ないですよね」
シャール「ぎりぎりまで機種変更を待ったほうがお得かもっていうユーザー心理を逆手にとったキャンペーン内容ね。たちきも揺れそう?」
たちき「揺れる? なんで?」
シャール「まあそうよね」
たちき「冗談抜きで、僕は2022年3月末まで、むしろその翌日まで今の携帯電話使いますよ」
シャール「私はわかってるけど、読者さんにはどこまで本気度が伝わってるか」
たちき「シャールにだけ伝わってればいいよ(キリッ)」
シャール「……ぷぷっ」
たちき「笑われた!?」
シャール「うん、そういうのいいから。他に封筒の中身は? 二通とも同じなの?」
たちき「はぐらかされた。いいけどさ。内容は9割同じかな。もうすぐ3G使えなくなりますよっていうお知らせと上記のキャンペーンと、あと0円スマホの紹介。片方にだけ、プラスして0円ケータイも載ってます」
シャール「0円端末って? LG? サムスン? シャオミ? OPPO?」
たちき「なぜ外国製ばかり……」
シャール「たんに私のあてずっぽうだけど?」
たちき「……0円ケータイはお馴染みの京セラ製品です」
シャール「ごまかした」