シャールとバーチャロン10

シャール「もし、バーチャロンのコラボがとあるシリーズじゃないとしたら? たちきの考えるコラボ先は……」
たちき「例えば、マリア様がみてる、とか」
シャール「どんなコラボだよ!」
たちき「主人公がフェイイェンで、お姉さまがテムジンに乗って」
シャール「主人公がテムジンじゃないの!?」
たちき「髪型的に……?」
シャール「それなら主人公の妹がフェイイェンでもいいんじゃない?」
たちき「あ、そうですね。ならやっぱり主人公がテムジンでお姉さまがライデンで……」
シャール「そのチョイスもどうなの」
たちき「志摩子さんがエンジェラン
シャール「それはわかる。っていやいや、だからそのコラボは無理があるから。もう少しファンタジー寄りな作品のほうがコラボしやすいんじゃない?」
たちき「じゃあ、ネギま! とか」
シャール「キャラ多すぎてバーチャロイド足りないよ!」
たちき「異世界はスマートフォンとともに。とか」
シャール「彼らはもうそれっぽいロボット(?)に乗ってるから。バーチャロイドに乗ったりしないでしょ」
たちき「難しいですね、コラボ。そう考えると、とあるシリーズがバーチャロンとコラボしたのはやはり成功だったと考えるべきなのか……」
シャール「化物語とかは?」
たちき「なるほどなるほど。主人公がテムジンで蝸牛がフェイイェンで、それ以外は……」
シャール「誰が何に乗るか難しいか」
たちき「逆に考えよう。例えば、スペシネフに誰なら乗れるか、とか。キャラから作品を逆算する」
シャール「怨恨呪詛的暗殺機体に乗れそうなキャラ…………あ」
たちき「あ、そっか。暗殺といえば」
シャール「ワタシも同じ作品思いついたかも」
たちき「メインキャラが十数人いて、ファンタジー要素や各人の能力があって不思議展開に持っていっても違和感なくて暗殺やら接近戦やら遠距離戦やら魔法がある作品ですよね」
シャール「オッケー」
たちき「じゃ、せーので。せーの」
二人「「Fateシリーズ」」
シャール「これならコラボありだったんじゃない」
たちき「いや、多分だけどバーチャロンを求めてた人にとっては余計なコラボいらないから早くバーチャロン移植してって思ってたんだと思うよ。コラボは両シリーズが好きな人向けと割り切らないと手に取ってもらえないわけで。ソースは僕」
シャール「ならFateシリーズとのコラボならとあるシリーズよりは多分もう少し知名度があるし成功したんじゃ? たちきだってとあるシリーズは知らなくてもFateは……」
たちき「いや、実は内容よく知りません、Fate
シャール「ならなんでコラボの例に出した!?」
たちき「コラボするならって話だからでしょ。上に書いた通り、個人的にはずっとバーチャロンの新作を待ってはいましたよ。といってもとある魔術のバーチャロンもストーリーはともかく戦闘システムとしては面白そうだから、そのうち買おうかと発売当時は思ってました」
シャール「VITAは持ってるんだよね」
たちき「でもあるときいきなり販売休止になったと噂が」
シャール「なんでなんだろうね」
たちき「結局手に入れてないんです、残念」