シャールとバーチャロン4

シャール「今日のバーチャロントークは、たちきのオラタンにおける思い出や印象に残ってることについて……」
たちき「また一問一答形式ですか?」
シャール「好きに語ってもらうよ」
たちき「わかりました。ていってもなんだろ。パッと思いつかないかな〜」
シャール「いろいろあるでしょう。機体についてとかシステムについてとか大会についてとか対戦についてとかステージについてとかBGMについてとか、オラタンを通して出会った強敵(とも)とか」
たちき「最後のはよくわかんないけど、なるほど。じゃあふと思った疑問について」
シャール「なにかな?」
たちき「うちには今、テレビはないって話をしたと思うんだけどさ。昔、実家に帰った時に見たテレビの話なんだけど」
シャール「バーチャロン特集でもやってた?」
たちき「いや、そういうんじゃないです。なぜか毎回バーチャロンのSE(効果音)と共に始まる番組があるんですよ」
シャール「何の番組?」
たちき「ブラタモリっていうんだけど」
シャール「NHKの?」
たちき「そう。あれはバーチャロンと同じSEなのか、たまたま似てるだけの違うSEなのか。すごく気になります」
シャール「(検索中)ほんとだ。バーチャロン ブラタモリで検索すると、たちきと同じようなこと書いてる人、いるみたい」
たちき「あ、やっぱり。僕だけじゃなかった。同じじゃないにしても似てるんですよ、あのSE。あれを聞くたびにバーチャロンを思い出してやりたくなるという」
シャール「だから今でも人気なのかな、バーチャロン
たちき「人気なんですか? 正直、マーズ以降はあんまり話題に上がらない……あ、そんなことないか。ツインスティッククラウドファンディングの話とかもありましたよね」
シャール「箱版とか、とあるシリーズとのコラボとか、ついにはPS4配信とか」
たちき「ちょっと待って。箱版ととあるシリーズはともかく、最後のはなに?」
シャール「おや、知らなかったのかな。じゃあバーチャロンスターピースでググってみるといいよ」
たちき「(検索中)な、なんだってー! 初期3作品がPS4で配信!?」
シャール「え、ネタじゃなくて本当に知らなかったの?」
たちき「2019年の11月ってことは、そのあとの麻雀で話題になったかも。でもその時は、今からバーチャロンもなーって流したのかも。そのまま忘れてたのかも?」
シャール「もったいない」
たちき「まあPS4持ってないし、例え買ってもアカウント作るつもりないし、そもそもうちはネット環境が7GBのモバイルルーターしかないからオンライン対戦とかできないし」
シャール「本当にもったいないね」
たちき「よく言われます。これがたちきクオリティ」