シャールとバーチャロン2

たちき「しかしまあ、初代はほとんど覚えてないので、次作のオラタンの話に移ります」
シャール「オラトリオ・タングラム、略してオラタンだよね」
たちき「あれはほんとに楽しいゲームでしたよ。みんなとわいわいゲーセンでプレイしてました。16歳のあの頃が、ゲーセン通い全盛期と言っても過言ではないかなと」
シャール「バージョンは?」
たちき「あまり詳しくはないんですけど、どうやら5.2、5.4、5.66というのがあるらしいです。僕がプレイしてたのは中盤から後半あたりだから、多分5.2というのはやったことないか、もしくはやったとしても覚えてないです」
シャール「バージョンごとの違いは?」
たちき「簡単には書けないので、興味ある方はググってください」
シャール「オラタンでの持ちキャラは?」
たちき「もちろんフェイイェン一択! と言いたいとこですが、実は他の機体にも少し乗ってました」
シャール「意外。フェイイェン一筋だと思ってたけど。何に乗ってたの?」
たちき「一番はエンジェランかな」
シャール「……やっぱり女の子キャラなんだ」
たちき「だって可愛いじゃないですか」
シャール「どこがいいかを聞く前に、一番はってことは他にも乗ってたの?」
たちき「友人達が乗っていて、面白そうだったのはなんとなく試してみました」
シャール「具体的に」
たちき「サイファー、バル、バトラー……」
シャール「軽量級多めだね」
たちき「それとグリスボック」
シャール「まさかの重量級!?」
たちき「いや、なんかダッシュ攻撃をキャンセルしながら動き回って攻撃できるテクニックがあって、重量級って感じはしない操作ができたはず」
シャール「なんていうテクニックかな?」
たちき「忘れました……。まあ、友人達との対戦において、相手の持ちキャラを自分で使ってみて研究しておくのは戦略的にも悪くないのですよ」
シャール「その割にはテムジンとかライデンとか、鉄板キャラは使ってないんだね」
たちき「格闘ゲームの時も書いたけど、主役キャラや強キャラを使わなくなってた頃だったからかな。でも相手がどんな武装を持ってるかどんな能力かはやっぱり知っていないと勝てないので、他者のプレイは参考にしてましたよ」
シャール「ゲーセンは人のプレイを見てるだけでも勉強になるよね」