シャールと自転車31

たちき「約二週間ぶりのサイクリングです」
シャール「こんな時間に何やってるんですか。夜の12時近くですよ」
たちき「夜のサイクリングです」
シャール「夜は自転車乗らないって言ってませんでしたっけ」
たちき「それを書いた時、今のところは、夜は乗らないと書いたはずですよ。まあ夜はやっぱり危ないですし。段差が見えなかったり対向車が見えなかったり」
シャール「ではどうして今日は夜サイクリングを? 明日の午前中にサイクリング予定じゃなかったんですか」
たちき「明日は天気ももちそうだからマレットゴルフ予定です。まあ午前中サイクリングで午後からマレットもありかなと思いつつ」
シャール「ではなぜ今日サイクリング?」
たちき「ぶっちゃけ、明日を待ち切れませんでした。先週は暑かったりなんやかんやで乗れなかったから、前回のサイクリングから約二週間も空いてしまったわけで」
シャール「それはまあわかりますけど」
たちき「加えてもう一つ。夏はやっぱり日中暑くてサイクリングに向かないかなと。直射日光浴びながら汗をだらだら流しながらのサイクリングはちょっと……。夜なら涼しいですからね。日焼け対策のアームカバーなくても大丈夫ですし」
シャール「なら曇りの日を狙うとか」
たちき「もちろんそのつもりですけど、それだとサイクリング月四回の目標が多分達成できないかなと」
シャール「今月はまだサイクリング一回ですよね」
たちき「それどころか雨もあってハイキングは0回です。休日が晴れでも、前日が雨だと山道はぬかるんでるし服や靴は汚れてるし滑ったら危ないし、なかなかハイキングできるタイミングがなかったので」
シャール「じゃあ明日は貴重な休日ですね」
たちき「ほんとです。昨日今日といい感じに晴れて、明日の日中は曇り時々晴れで日中は28度の予報。アウトドア日和ですよ。ただし夕方以降の降水確率は40%なので夜から雨降るかもですけどね」
シャール「それなのに今日の夜にサイクリングとは……」
たちき「まあ危ないかどうか、快適かどうか、そのあたりの確認も含めて一度試してみようかなと。ダメそうなら今回限りにするし、今後もアリかなって思ったら夏は夜サイクリングがマイブームになるかもです。とにかく運動したいのです。夜ジョギングは平日やるとして、夜サイクリングやるなら休日の前かなと」
シャール「ほどほどにしてくださいね」
たちき「ちなみに今は、22度、晴れ、無風。往復約二時間の手頃なサイクリング予定です」
シャール「サイクリングロードですか?」
たちき「いや、サイクリングロードは道が細いし暗いから夜は危ないかなと。家のすぐ近くに国道が走っていて、歩道と自転車道も分かれている走りやすい道なので、今日はそちらです」
シャール「ライトも結構明るいんですね」
たちき「夜に走るのは初めてなので、僕も今日、こんなに明るいと初めて知りました」