シャールと夏対策3

たちき「昨日までの、ペットボトル有効活用編の、今日は注意点です」
シャール「注意点て?」
たちき「ペットボトルって、飲み口のところに口をつけて飲むわけですけど、夏場とかだと飲み口に雑菌がたまりやすいんですよね」
シャール「そうなの?」
たちき「そうです。だから、朝から鞄に入れて飲みかけのまま夕方まで経ってしまったりするとあまりよくないです」
シャール「早めに飲み切ったほうがいいってこと? でも半分凍らせたりしてせっかく午後や夕方まで冷たいものが飲める工夫をしているのに、早めに飲んでねって……なんとかならないの?」
たちき「そんな時におすすめなのが、ペットボトルに口を付けずに飲む方法です」
シャール「紙コップを使うとか」
たちき「あればそれもいいでしょうけど、そうではなく。上を向いて口を開けて、ペットボトルから口へ流し込むように飲むんですよ」
シャール「……想像してみたけど、ちょっとはしたないというか、ワイルド過ぎない? 女の子にはハードル高そう」
たちき「そんなことないですよ。最近この飲み方がはやってきたのか、意外と見かけます」
シャール「ほんとに?」
たちき「ちなみに、ネットで調べてみたらやっぱり同じように飲んでる方多数いるようで、戦場飲みやインド飲みと呼ばれているそうです」
シャール「名前があるんだ」
たちき「僕も名前があるのは初めて知りました。衛生面を気にして飲み方を工夫した結果、この飲み方にたどり着くようですね」
シャール「そうは言っても人前ではなかなかしづらい飲み方だよね」
たちき「まあそうかもしれませんけど。対策としては、周りに誰もいない時に飲むとかでしょうか。あとは、一度にごくごく飲むよりは一口二口ずつを何回も飲んだ方が水分補給しやすいというのもどこかで見かけましたね」
シャール「暑いときにごくごく飲みたいのはわかるけど、それだとあっという間に500ペットなくなっちゃうし一度にたくさん飲んでも水分吸収されにくいし、それもなんとなくわかる気がする」
たちき「この飲み方なら一度にたくさんは飲めないから、その点でもおすすめです。夏場の水分補給はまじで気をつけてくださいね」