シャールと自転車30

たちき「25→29度、晴れ、微風。暑くなる前にと09:30に出発しましたが、出発時点ですでに25度となかなか暑く、昼には30度近くになりました。ただ、昼を過ぎたら雲が出てきたので走りやすくなり、途中からはアームカバーも外しました」
シャール「出発時点であの暑さだと、やっぱり夏のサイクリングは大変そうですね」
たちき「ほんとです。次回は9時出発、12時前には帰宅でスケジュール組みます」
シャール「今日はずいぶん乗りましたね」
たちき「9時半出発で帰宅が14時だから、4時間半のサイクリングでした。さすがに疲れました」
シャール「どんなルートだったんですか?」
たちき「例によって詳細は省くとして、途中までは前回と同じ道、そこからは前回行けなかった道、そして以前行った道と繋がったとこから橋を渡ってさらに先へいって、以前寄った某ゲーセン跡地を通過しつつ、また別のサイクリングロードに乗りつつ……ひとことで言って大冒険でした」
シャール「暑い中、ほんとに無茶しましたね」
たちき「まったくです。そして足が痛いです。ただ、今回はサイクリングロードの地図をプリントアウトして見ながら行ったから、どこを行けばいいのかわかって楽しかったです」
シャール「地図とか見ないで走るのも好きなんですよね」
たちき「もちろんです。どちらかと言えばそのほうが好きですし。でも今回は、サイクリングロードの繋がり把握が一つの目的だったので。おかげで同じ道の往復じゃなくて、ぐるーっと回って走れたのが楽しかったのです」
シャール「次回はどうしますか。これでもうサイクリングロードは満喫しちゃいましたよね」
たちき「そうなんですよね。自転車乗るようになって約二ヶ月。早くも、行ける場所は行っちゃったみたいな感じで。主にサイクリングロードと国道ですが。あとは、自転車走らせるには危ないような、狭い道しかないんですよね。田舎なので」
シャール「最近は、自転車って車道を走るんじゃないんですか? 道路の左側に矢印みたいのがありますよね」
たちき「あそこを走るのは怖いので走ったことないです。それなら裏道をゆっくり走ります」