シャールと雨の日8

たちき「今日は残念でした……」
シャール「どんまい!」
たちき「本当なら、自転車で4〜5時間のコースを走り抜ける予定だったんです。雨さえ降らなければ」
シャール「雨が降ったって言っても、朝に少しだけだったわよね」
たちき「先週のように、今週も日曜がお休みになると聞いて何日か前から天気予報を見ていたら、今日は曇りで25度にもならないサイクリング日和になりそうだったんです。でも別のサイトの天気予報では、昼頃に雨マークが付いていたり、また別の天気予報では曇りだけど午前中の降水確率が40%だったり」
シャール「曇りなのか雨なのか判断に悩むわね」
たちき「だから昨日寝る前に、雨雲レーダー見ていたら、朝9時くらいには朝が降りそうな感じで」
シャール「6時間先までしか見れないのよね」
たちき「昼から雨になるなら、朝早く起きてサイクリング行って昼前に帰ればいいんですけど、午前中に朝となると……。というわけで、今日は起きてすぐに再び雨雲レーダーチェック。もちろん毎朝恒例の天気予報も確認。そしたらなんと」
シャール「なんと?」
たちき「いつも見ている天気予報は一日中曇りの予報、降水確率30%。もう一つのサイトでは昼前に雨予報。肝心の雨雲レーダーは、どう見ても午前中、雨。いつも見ている天気予報を信用すべきか、それとも……と悩んだ結果」
シャール「残念ながら雨が降ったのよね」
たちき「はい。雨ならサイクリングに行かないという自分ルールなので、強行しなくて大正解でした。しかし、今日一番残念なのはそのあとです」
シャール「午後からってこと?」
たちき「そうです。サイクリングはなるべく午前中に行い、昼前には帰るのも自分ルールですが、それは昼過ぎが暑いからなわけで。今日みたいに曇りで程よい天気なら、昼からでも全然問題ないわけで」
シャール「そっか。雨も降ったけどすぐにやんだし、昼からサイクリングに行けばよかったんだ」
たちき「それに気づいたのが、午後のドライブ中でした」
シャール「ドライブでどこへ行ったの?」
たちき「自転車で行こうとしていた場所へ、下見も兼ねて車で……行こうとして、たどり着けませんでした」
シャール「どういうこと?」
たちき「カーナビに目的地は表示されてるのに、入口っていうか行き方がわからなくて。もしかしたら車じゃいけないのかな。自転車でしか行けない場所なのかも」
シャール「目的地に行けなかったのは残念だったけど、次回の楽しみが増えたんじゃない?」
たちき「そうですね。暑くなる前に、長距離サイクリングに行きたいです。頑張ります」