シャールと自転車29

シャール「そういえば、自転車に乗りながら音楽聴いたりしないんですか?」
たちき「慣れるまではしないですね。運転に集中したいですし」
シャール「慣れた頃にまた考えると」
たちき「……そのつもりだったんですけど、問題が」
シャール「オーディオプレーヤーが壊れた、とかですか?」
たちき「そうではないです。自転車を運転しながら音楽を聴いていいかどうか、という問題です」
シャール「なるほど。交通法というものですね。自転車に乗りながら音楽はダメなんですか?」
たちき「軽く調べてみただけですが、結論から言うとダメみたいですね。やっぱり事故が多かったから禁止になったようです」
シャール「イヤホンやヘッドホンで耳をふさいでいたら、他の音が聞こえないか、聞こえていても聞きづらいですからね」
たちき「ならば片耳だけイヤホンをするのはどうかと思ったのですが」
シャール「どうなんですか?」
たちき「やっぱりダメみたいです」
シャール「なかなか厳しいですね。じゃあ自転車に乗りながら音楽を聞く方法はないということですか?」
たちき「いや、そんなことはないです。例えばスマホを胸ポケットに入れたり、自転車にスマホホルダーを取付たりして音楽を聞くのは一応セーフのようです。もしくは、カゴにスピーカーを入れておいて、かばんの中に入れておいたオーディオプレーヤーからBluetoothで飛ばして聞くとか」
シャール「なるほど。でもそれだと、音楽をだだ漏れで走ることになりますよね」
たちき「そうです。禁止ではないですけど、音量によっては周りに迷惑ですね」
シャール「登山とかでもラジオかけたまま歩いてる方がたまにいますが……」
たちき「すれ違うだけならまだしも、同じ方向に歩いているとそういうのは気になりますよね。僕はやらないです」
シャール「ですよね。じゃあやっぱりサイクリング中は音楽なしですね」
たちき「しかたないですよね」
シャール「自分で歌いながら走るのはどうですか」
たちき「どうと言われても。それこそダメでしょう」