シャールとパスタ4

たちき「サラスパというのはつまり、サラダ用のスパゲティーですよね?」
シャール「そうです。調べたところ、サラスパというのははごろもフーズさんの商品名のようですが、今からテーマにしようとしているのはそちらではなく、マヨネーズを絡めてサラダに沿えられているお料理のことです。単刀直入に聞きますが、パスタ×マヨネーズはアリ派ですか?」
たちき「アリです。大好きですよ、サラダスパゲティー。どれくらい好きかというと、一時期自分で作るくらい好きでした」
シャール「いまいち好き加減がわかりませんが」
たちき「サラスパって、作るのがちょっと手間じゃないですか。普通のパスタなら、麺を茹でてレトルトソースかければ出来上がりますけど、サラスパは麺を茹でる→用意しておいた具材(キュウリやハムなど)を切る→マヨネーズと絡める→冷蔵庫で冷やすという手順が必要です。特に最後。冷やさないといけないんです」
シャール「冷やさないサラスパはダメですか?」
たちき「ダメとは言いませんが、やっぱり冷やしたほうがおいしくないですか? だからたくさん作っておいて数日に分けて食べたりしていましたが、つまり作った初日は食べられなかったりするわけです」
シャール「なんて言いながら、待ち切れずに食べていたのでは?」
たちき「まあそうなんですけどね。それくらい、サラスパは好きです。サラダの付け合わせとしても重要ですね。そして昨日の冷製パスタ、今日のサラスパから、次の話題です」
シャール「明日に持ち越さずに繋げる話ということは、関連したパスタのお話ですか?」
たちき「そうです。コンビニのパスタサラダのお話です。いつ頃から売り始めたのかわからないのですが、そこそこのボリュームにあのお手頃な価格、そして常に数種類を並べるラインナップ。あれはいいですね」
シャール「容器や見た目もオシャレな感じがしますよね」