シャールとパスタ3

たちき「あと、ここ十年くらいで冷製パスタが増えてきたように思います」
シャール「昔はなかったんですか?」
たちき「どうでしょうね。冷製パスタといえば基本的には夏のメニューなわけで、つまり今でも夏以外はほとんど見かけませんよね」
シャール「パスタ屋さんとかのメニューはどうですか?」
たちき「最近は全然外食しないからよくわからないんですけど、学生時代に行ったパスタ屋さんでは冷製スパって注文した覚えどころか見た覚えがないんですよね」
シャール「ということは、やはり最近流行しだしたメニューなんでしょうか」
たちき「主に僕が食べる冷製パスタといったらコンビニのなので、パスタ屋さんではどうなのかはわかりません。もしかしたら夏期限定冷製パスタメニューとかあるのかもしれません」
シャール「たちきはどんな冷製パスタを食べてるんですか?」
たちき「先程言った通りコンビニの冷製パスタの話になりますが、まずはやっぱりトマト系ですよね」
シャール「トマトソースの冷製パスタですか?」
たちき「トマトソースもですけど、ざっくり切った大きなトマトがたくさん入った冷製パスタが好きです。レタスやオリーブが入っていたり、生ハムも入ってたりもしますね」
シャール「聞いてるだけでおいしそうですね」
たちき「あとは、バジルソースの冷製パスタ。トマトやレタスに角切りチーズが入っていたり、パスタの麺そのものにバジルが練り込まれてたりしますね」
シャール「なるほどなるほど」
たちき「そしてオリーブオイルの冷製パスタ。トマトやレタスとかはもちろん、その他野菜やツナにもあいます」
シャール「オリーブオイルとパスタはいい組み合わせですよね」
たちき「ファミマやセブンイレブンの冷製パスタをよく食べます。どちらもおいしいですけど、味だけじゃなくて値段や量のコスパまで考えると、ファミマの冷製パスタのほうに軍配が上がります。セブンパスタはいろいろもったいないんです。昔はもっと(中略)だったんですけど、どうしてこうなってしまったのか……」
シャール「冷製パスタのお話ですよね?」
たちき「冷製パスタだけでなく、パスタ全体のお話ですね。セブンイレブンよりファミマのほうが」
シャール「はい、今日はここまでにしましょう。明日はサラスパについてなので、何を話すか決めといてくださいね」
たちき「あ、はい」