シャールと雨の日7

シャール「今月最後のお休みも雨だったわね」
たちき「なので、今月から毎月やる予定だった、月にマレットゴルフ2回、ハイキング2回、サイクリング4回の目標は、初月から達成できなかったわけです……」
シャール「マレットゴルフはしかたないにしても、サイクリングはまだチャンスがあるんじゃないかしら?」
たちき「まあ。休日昼間じゃなくて、平日帰ってきてから夜のサイクリングに行くという方法もありますけど……。でも夜の自転車運転は危ないでしょ」
シャール「そうね。毎日乗ってる学生さんとか、毎日乗っていた学生時代のたちきならともかく、自転車に不慣れな今は危ないかもね。ということは今月は、マレットゴルフ0回、ハイキング2回、サイクリング3回ということね」
たちき「そうなるはずだったんですが」
シャール「あら? 何か違うの?」
たちき「いつもなら木曜はお休みなんですけど、実は今日、休みじゃないんです」
シャール「そういえばそうね。珍しいと思ってたけど」
たちき「ちょっと予定が前倒しになって早めの作業があるから、今日はお仕事しつつ代わりに日曜がお休みになりました」
シャール「ということは……」
たちき「天気予報からすると、日曜はアウトドア行けそうじゃないですか。今月4回目のサイクリング、行けそうじゃないですか!」
シャール「おとといみたいに、サイクリング&ハイキングとか?」
たちき「いや、それはさすがに無理かな。足が……。でもサイクリングは行きたい。おとといは短めに140分で切り上げたから、もう少し乗りたいかも」
シャール「となるとあとは風次第ね」
たちき「強風だったらサイクリングではなくハイキングになる予定です。なんにしても、偶然シフトが変わってラッキーでした。休日が雨でも今までは困らなかったけど、健康のためのアウトドアに目覚めた今は、休日が雨だとがっかりなので」
シャール「このまま週末まで天気が崩れないといいけど」
たちき「雨なら雨で買い物いくから大丈夫です。雨の日も有意義に過ごしますから」