シャールと雨の日6

たちき「また今日も雨です。せっかくのお休みなのに」
シャール「やっぱり最近休みが多いような……」
たちき「それはいいから」
シャール「触れちゃまずいのね。じゃあいつもの質問だけど、今日は何をしていたの?」
たちき「天気予報では午後から雨って言ってたから、今度こそ朝からサイクリング行って昼前には帰ってこようかと思ったのですが」
シャール「前回も前々回も同じような話を聞いたわね? 結局今日も行かなかったのかしら」たちき「……イケナカッタ……」
シャール「またア○ベル風な答えかたをして。なんで行けなかったの?」
たちき「それはさておき」
シャール「さておかれたわ」
たちき「例によって(?)一日中家にいるのも不健康なので、午後からはドライブです。車からは降りないという自分ルール」
シャール「目的地は?」
たちき「特にないまま走り出していたら、細い山道に入ってしまい焦りました。でもあの道があそこに繋がっているとは」
シャール「夜だったからわかりづらいけど、次は明るいうちに通りたいわね」
たちき「いや、でも明るいと対向車が……。暗いほうが対向車のライトで、車が来るか来ないかわかりますし」
シャール「なるほど。そういう判別方法もあるのね」
たちき「とはいえ、今日は午後2時くらいからずっと雨だったので、雨の日の夜に知らない道を走るのは結構怖いです。ちょっと自重します」
シャール「午後2時からの雨ならサイクリング……」
たちき「さて、次の休みが雨の場合、そろそろワンパターンな日常から脱したいですね」
シャール「ごまかしたわね。ゲームとかはやらないの?」
たちき「ゲームは夜でもできますからね。できれば日中にしかできないことを模索中です」
シャール「期待してるわ」