シャールと雨の日5

たちき「また今日も雨でして。せっかくのお休みなのに」
シャール「最近、お休み多くない?」
たちき「気のせいです」
シャール「今日は何をしていたの?」
たちき「天気予報では午後から雨が降るって言ってたから、朝早起きして朝からサイクリング行って昼前には帰ってこようかと思ったのですが」
シャール「おととい、同じような話を聞いたわね? また今日も朝起きたら雨だったとか?」
たちき「いや、今日は朝から一応晴れてました。雲は多かったけど」
シャール「サイクリングは?」
たちき「よく考えたら平日の朝は学生さんがたくさん走っているので」
シャール「あら、そういえばそうね」
たちき「だからサイクリングをするなら、朝9時から午後3時くらいが理想なわけで」
シャール「じゃあ今日も9時スタートで12時前に帰ってくるとか?」
たちき「そうしようかどうしようか悩んで、あきらめました」
シャール「あらあら、残念ね。じゃあ今日も一日引きこもってたの?」
たちき「さすがに家の中にある本の読書にも飽きて、買い物ついでに近所のブックオフに行ってきました」
シャール「何かいい本はあった?」
たちき「ざっと店内ながめて、立ち読みはせずに3冊ゲットしてきました。漫画1冊に小説2冊。たまにブックオフ行くと、昔買おうかどうか悩んで見送った本があったりするので、そういう時はラッキーと思って買ってしまいます」
シャール「いい出会いがあったのね」
たちき「また機会があったら寄ってみます、ブックオフ