シャールと雨の日3

たちき「またしても約二週間ぶりに、休日と雨が重なりました……と書こうとしたのですが」
シャール「今日、雨降ってないわよね」
たちき「予報では雨だったんですよ。昨日までは、今日の降水確率40とか50%くらいで、日中は雨、朝と夜は曇りみたいな予報で」
シャール「それなら多分降ると思うけど」
たちき「そう思って今日は外出を控えたのに、まさかの雨降らずという」
シャール「そういう日もあるわ」
たちき「にしても。まさか一滴も降らないとは……。日中天気予報見直したら、雨マーク消えて曇りマークだったし。でも降水確率は40%。じゃあ午後からでも出かけようか悩んだけど」
シャール「微妙なところね」
たちき「ほんとです。気温は20度いかないくらいだし一日中曇りだし、雨が降らないとわかってれば快適なサイクリングに行けたかもですけど」
シャール「家にいなさいっていう天からのお告げね」
たちき「ですかね。今日はまったり読書とスーパーで最低限の買い物とコンビニ寄っただけですね」
シャール「雨の日にやるっていってたあれやこれは?」
たちき「ん? なんのことでしたっけ?」
シャール「台本を書くのと、部屋のプチ模様替え」
たちき「…………あ〜、忘れてました。次の雨の日にはきっと多分」
シャール「あ、これやらないパターンだわ」