シャールと自転車23

たちき「やっと二回目のサイクリングに行けました」
シャール「四月は一回しか行けなかったんですよね」
たちき「五月は目標四回で頑張ります」
シャール「今日はどこまで行ったんですか? まあ昼間のブログ更新でネタバレしてますが」
たちき「順番に書きます。前回は自転車初乗りということで、ちょうど一時間走った場所にあった道の駅で引き返して、往復二時間強のサイクリングでした」
シャール「今回も同じ道の駅には行ったんですよね」
たちき「はい。寄りませんでしたけど、横を通ってひたすら走りました。家から少し走った場所に354号という道があるのですが、歩道というか自転車道がとても走りやすいんです」
シャール「前回は午後スタートでしたが、今日は昼前には出発できたんですね」
たちき「といっても、11:30スタートですけどね。ほんとは10:00くらいに走り始めたいんですけど、次回の課題にします。そして前回は一時間かかった道の駅まで今回は50分で到着」
シャール「今日は西風がすごかったですからね。追い風で走りやすそうでした」
たちき「ほんとですよ。漕がなきゃ運動にならないのに、漕がなくても進むし。そんなこんなでそこから30分走って旧コジマの信号に」
シャール「そこまではたんぼの中の新しい道でしたけど、あそこからは変な道でしたね」
たちき「変な道っていうか……まあそうですね。歩道がやたらどでこぼこして走りづらいし、そもそも歩道なんだか車道なんだかわからない道ですし。あの道は今後避けたいです。そして354号をひたすらまっすぐ行こうかどうか悩んで、でもとある信号を南下することにしました」
シャール「その先が昼間のブログにあった旧伊セガですね」
たちき「久しぶりに行きました。16歳のあの頃、よく通ったお店なのです。余談ですが渋セガも同時期に通ってました」
シャール「そこまではずっと追い風だったわけですよね。帰りはどうだったんですか」
たちき「コンビニで飲み物買って一休みしつつ、途中にあった市民の森という大きな公園みたいな場所が気になって、公園案内図を見つつ外周をくるっと走ってきました。そうこうしてるうちに、午後になって風向きが変わるのを期待したんですが……」
シャール「変わりませんでしたね」
たちき「はい。あきらめて向かい風の中走り出しましたけど、行きは道の駅から市民の森まで40分だったのに帰りは60分かかりました」
シャール「1.5倍ですね」
たちき「疲れもありますけど、かなり強風の向かい風だったんですよ。途中からはずっと立ち漕ぎしてましたし」
シャール「行きに楽ができた分、帰りはいい運動になったんじゃないですか」
たちき「いやいやいや、運動どころかあまりの強風に途中で心が折れそうになって、仕方なく自転車降りて自転車押しながら歩いてましたよ」
シャール「そこまでですか」
たちき「当初は行きと同じ道で帰るつもりでしたけど、変更して川沿いの道でショートカットしようと思ったら工事で通行止めだし」
シャール「あれは残念でしたね」
たちき「なるべく自転車が走りやすい道を選ぶはずが、結局風除けのために住宅街を抜けたりして、なんやかんやで行きに一時間半、帰りは二時間十五分かかりました。休憩含めて約5時間のサイクリングです」
シャール「風がなければ往復4時間の予定だったんですよね」
たちき「今後も雨の日は乗らないとして、強風の日もちょっと考えましょう。距離減らすとか」
シャール「行きに向かい風方面に行って、帰りが追い風ならなんとかなるんじゃないですか」
たちき「なるほど。次回のサイクリングで風が吹いてたらそれやってみましょう」