シャールと自転車22

たちき「自転車に乗れませんでした……」
シャール「何があったか順番に話してください」
たちき「今日と明日と連休が取れたから、今日は約二週間ぶりのサイクリングに行く予定だったんです」
シャール「行けばよかったじゃないですか」
たちき「今回は前回以上の距離&時間乗ろうと前日までに目的地を決めてルートを調べて、食べ物飲み物などの持ち物もいろいろ準備して、下調べは完璧だったんです」
シャール「では何がダメだったんですか」
たちき「天気です」
シャール「今日は別に雨とか降ってませんでしたよね」
たちき「一応。ただ、朝一番で確認した予報では一日中曇り空で降水確率30%という微妙な天気でした。ちなみに明日は一日中雨の予報です」
シャール「少しくらいの雨なら、雨合羽とかでも走れるのでは」
たちき「雨が降ったら自転車乗らないつもりだから、まだ用意してないんです、合羽。ていうか午後は少しだけ日も射して、結局雨は降らなかったんですけどね」
シャール「日中は20度くらいの平年並み、曇り空で暑くはなく風もなくという、まあまあなサイクリング日和だったんですね」
たちき「結果的にはね。昨日寝るまでと朝起きた段階ではサイクリングに行く気満々だったんだけど、出発直前にネットで雨雲レーダー見たら、むしろ朝ちょっと降ったのかなっていうのと、今日の目的地方面に雨雲が移動していたから……一応やめることにしました」
シャール「残念ですね」
たちき「ほんとです。明日は雨だから、結局今月、一回しか乗ってませんし。しょんぼりです。あ、しょんぼりといえばもう一つ残念なことが」
シャール「何かあったんですか」
たちき「僕の買った自転車、近隣のカインズでは売り切れてしまったからかなり遠くで買ってしまったわけですが」
シャール「確か、もう廃盤かもって思ったから、後継機が出るまで待つのがもったいなかったから、たまたま在庫があった遠くの店で買ってしまったんですよね」
たちき「昨日、カインズのネットからなんとはなしに検索してたら、市内のカインズに入荷してました」
シャール「それは……また残念でしたね、いろいろと」
たちき「ほんとです。買った店の距離もですけど、市内のその店なら3000円のサイクルパックに入れたのに」
シャール「今回はいい勉強になったということで、次に買う時は時期とか店の特色とかいろいろ気をつけましょう」
たちき「そうですね。といっても今の自転車は色も形も気に入ってるので、なるべく長く乗りたいですが」
シャール「一年ごとの保険更新があるから、点検して修理にあまり費用がかかるなら引取りに出して買い替えたほうがいいのかもですね」
たちき「そうですね。自転車は処分するにも費用がかかりますけど、お店で買うときに手元の一台を引き取ってくれるとこは多いはずなので」
シャール「ちなみに、いらなくなった自転車を誰かに譲る場合は?」
たちき「防犯登録を変更する手続きが必要だったはずです」