シャールとハイキング

f:id:hanemori:20210422121244j:plain
f:id:hanemori:20210422123454j:plain
f:id:hanemori:20210422124611j:plain
f:id:hanemori:20210422125421j:plain
f:id:hanemori:20210422130617j:plain
たちき「こんにちは、たちきです。さて、今日もハイキングに来ています。月二回のハイキング、本日は25度快晴。少し風が強いですが、絶好のハイキング日和です」
シャール「なんでレポーター風の語り口調なのよ」
たちき「今回はいつもと趣向を変えて、実況風でお届けしようかなと思います」
シャール「て言っても、記事を送信するのは全部書き終わってからなんでしょ」
たちき「まあそうなんですけどね。とりあえずスタート。現在12:20です」
シャール「ちなみに一枚目の写真は、スタート地点の看板ね」


たちき「現在12:35、二枚目の写真の場所です」
シャール「案内図や立て看板もあるけど、ちょっと不親切ね」
たちき「一枚目の写真がちょっと古くて、整合性が少し怪しいんですよね。昔来た時は看板にない道に入って迷いかけましたし」
シャール「今日はどこへ向かうの?」
たちき「次の分岐点で話します」


たちき「というわけで現在12:45、三枚目の写真の分岐点です」
シャール「今回は山上碑から金井沢碑じゃなくて、市民の森へ行くのね」
たちき「ここから先は未知の道です。楽しみですね」


たちき「と書きましたけど、既知の道でした」
シャール「昔、来たことがあるんだっけ」
たちき「実はあります。というわけで四枚目の写真のとこでプチ休憩しつつ、現在12:55。前は確か左に行ったのですが……」
シャール「今日は右を目指すの? 大丈夫?」
たちき「一枚目の写真からすると、市民の森からなら山上碑の駐車場は近いはず……じゃないですか。大丈夫ですって。行ける行ける。ガンドコ行こう」
シャール「なんでそこでファラとシングなのよ。見てる人に通じないでしょ」


たちき「現在13:05、五枚目の写真の分岐を左から歩いてきて、これから後方に向かうのですが……」
シャール「どうしたの?」
たちき「なんか、通った覚えがある道だった」
シャール「え、じゃあ一つ前の分岐、昔も右に行ったの?」
たちき「覚えてないんですよね。最短ルートならあそこで左っぽいけど、市民の森っていう目印を目指したのかなあ……」
シャール「一回戻る?」
たちき「さすがにそれは。とりあえず一度駐車場へ戻りましょう」


たちき「ただいま〜」
シャール「駐車場へ帰ってきて、現在13:15。約55分ね」
たちき「昔歩いて迷った(?)道を歩き直した感じだけど、なんか違和感あるんだよね」
シャール「何か気になるとこが?」
たちき「うーん、うまく言えないんだけど……ダメだ、気になる」
シャール「次回は逆ルートで歩いてみる? もしくは次回も同じルートで……」
たちき「いや、次回なんて待ってられない。同じルートもう一回行ってくる!」
シャール「え?」
たちき「シャールは車で待っててもいいけど」
シャール「ちょ、待ちなさいよ。私も行くに決まってるでしょ!」


たちき「現在13:55、再び四枚目の写真の分岐です」
シャール「今度は左の森林公園に行くのね」



たちき「現在14:15、なんやかんやあって、三度(みたび)四枚目の写真の分岐です」
シャール「まさかああ繋がってたとはね」
たちき「びっくりですが、見覚えのある道と景色と建物でした。さて、では逆走(逆歩?)して山上碑へ戻りましょう」
シャール「このまま金井沢碑まで歩いてバスで戻るとかは?」
たちき「さすがにそれは疲れそうなので、今回はやめときます」


たちき「現在14:40、駐車場まで戻ってきました」
シャール「休憩を除けば歩いたのは約二時間くらい?」
たちき「適度な疲労感が気持ちいいですね。さて、前回はこのあと自転車を買いに行ったわけですが」
シャール「今思うとすごいドライブだったわね」
たちき「今日は無難に多少の寄り道しながら帰ります」
シャール「途中からは少し雲が出てきたけど、結果的には涼しくなって歩きやすい一日だったわね」
たちき「今後も月二回はハイキングを続けますよ。でも暑くなると厳しそうなのが気掛かりです」
シャール「4月5月は大丈夫でしょ。暑くなったらなったでまた考えればいいじゃない」
たちき「じゃあ次回は……連休取れたら別の山とか。サイクリングも兼ねて」
シャール「健康的でいいんじゃない? 家に閉じこもるのも必要かもしれないけど、それで不健康になったら本末転倒だしね」