シャールと自転車25

たちき「自転車は買った時のまま使っていて、まだ何もカスタマイズしてません。とりあえずそのままでも困らないのですが、一点気になる部分があります」
シャール「どの部分ですか」
たちき「ペダルを回した時に、思っていたより足というか膝を伸ばせないんです。膝を曲げたままペダルを漕いでる感じで」
シャール「それじゃダメなんですか?」
たちき「何度も言ってますが、自転車に乗るのは運動が目的です。足や体に有酸素運動的な負荷をかけるのが目的なので、足は曲げたり伸ばしたりしたほうが運動してる感じじゃないかなと」
シャール「アバウトですが、まあ言いたいことは伝わりました。そうなると、サドルの高さを上げる必要があるんじゃないですか」
たちき「やっぱりそうですよね。でもギアと同じで、どこを回せばサドルの高さを変えられるかちょっとわかんなくて」
シャール「またそのパターンですか」
たちき「なんとなくこれをいじるのかな、みたいなのはわかるんですけど、固くて動かなかったんです」
シャール「説明書見てください」
たちき「はい。あと、自転車トークとは少し違うかもですけど、先日の自転車デビューにあたって新しいマスクも使い始めました」
シャール「普段はどんなマスク使ってるんですか?」
たちき「普通の使い捨て不織布マスクですね。微妙に高い頃に買った個包装タイプのです」
シャール「前に使おうとしたデザイン重視マスクは?」
たちき「一回使ってみて微妙な使い心地だったから封印してしまいました。そして先日は、ついにポリエステル素材のマスクを使ってみたのです」
シャール「どうでしたか?」
たちき「めっちゃ使いやすくて息苦しくもないし、運動にはいいかもしれません。普段のジョギングも不織布マスクで走ってますけど、やっぱり息苦しくなって無理があるんですよね」
シャール「だからといって外出中にマスク外すわけにもいかないですしね」
たちき「マスク外すのは、基本的に家の中と車の中だけですね。自転車運転中は不織布マスクどうかなと思いましたけど、しばらくはポリエステル素材で走ってみる予定です」
シャール「でも、呼吸しやすいマスクということは……」
たちき「わかってます。一応ジョギングもサイクリングも、人がいない時間に人がいない道を走るようにしてるから、ポリエステル素材マスクでもなんとかなるかなって感じです。不織布マスクも一応ポケットに入れて持ち歩いて、必要なら付け替えますし」
シャール「ならいいんですけど」
たちき「さて、今週のお休みはサイクリングに行くかマレットゴルフに行くかハイキングに行くか悩みどこです。まだまだ、たちきのアウトドア生活は続いていきます」
シャール「なるべくここに書き残して、モチベーションアップにつなげてくださいね」