シャールと雨の日

たちき「今日は、先週木曜に買った自転車の初乗りに行く予定でしたが……」
シャール「雨だったのよね?」
たちき「はい。昨日とかおとといあたり、天気予報見て今日が雨と知っていたので残念ながら初乗りは延期になりました」
シャール「日中は晴れてたみたいだけど?」
たちき「実は今日の予定に前フリがありまして。最近は休日にマレットゴルフをやってます。月二回」
シャール「知ってるわ。三月に二回行って、今月は既に一回行ってるからあと一回よね」
たちき「そして、近所の山に登山というかハイキングも通う予定です。こちらも月二回予定」
シャール「月二回行けるといいけど、まだ実行はしてないのよね」
たちき「いえ、今月既に一回行ってます。だからあともう一回。そして、今は週二回休みのシフトだから、月にあと四回休みがあるわけで……今後はこれをすべて、サイクリングの日にする予定です」
シャール「できるのかしら。目標高いのはいいけど、いきなりは無謀じゃない?」
たちき「まあ、まだ一回も行ってないからそう思われてもしかたないですが、でも逆に考えると、せっかく買った自転車、月に四回しか乗らないの? みたいなことに気づきまして」
シャール「そう言われるとそうだわ。夜は乗らないのよね?」
たちき「ちょっと怖いので、少なくとも日中の自転車に慣れるまで、夜は乗らないつもりです。という長い前フリからの、今週は今日がサイクリング、あさってがマレットの予定だったんです。でも週間予報だと水曜が雨だったから、雨の次の日にマレットゴルフはちょっと微妙かなって」
シャール「そうね。ゴルフ場が濡れてるとお洋服も汚れちゃうし、雨のあとのアウトドアは大変よね」
たちき「そうなんです。だからハイキングも行けない。でもサイクリングなら、水溜まりを避ければなんとかなるかなって思って、昨日の夜寝る前に、今日の予定を変えました」
シャール「今日は午後から雨って予報だったわよね?」
たちき「だから、今日マレットゴルフにいってあさってを自転車初乗りの日にしようと。そしていつもは昼から閉店までマレットゴルフやるけど、今日は朝から行って雨が降ったら帰ろうと。完璧なスケジュールを組んだんですよ」
シャール「昨日寝る前に天気を気にしてたのはそのことだったのね。……あら? でも今日はマレットゴルフ行ってないわよね?」
たちき「だって……朝、雨の音で目が覚めたんですよ。起きて窓の外見たら、雨が降ってました」
シャール「そういえば降ってた」
たちき「そのまま二度寝ですよ。朝が降ったらマレットゴルフ行けないし。で、起きたら雨はやんで晴れてたけど、次に降るのは夜って言ってたから日中マレットゴルフ行けなくもなかったけど……」
シャール「雨のあとのマレットゴルフは以下略ね」
たちき「そうです。かといって中途半端に自転車デビューを今日にするのもまた微妙だったので」
シャール「だから今日はおとなしく読書の日にしたのね」
たちき「いやまあ、銀行とか買い物とかは行きましたけどね。月一回の必要なお出かけですし。とりあえず、休日すべてアウトドアにする予定を組んでいた場合、雨の日をどうするかは今後の課題です」
シャール「わかったわ。雨の日の予定も何か考えましょう」
たちき「できるだけ、体を動かすやつでお願いします」