シャールとファンタジー5

たちき「ファンタジー武器トークかどうかわかりませんけど、無双4の曹仁のように『盾』を武器(?)にしたキャラが近年増えてきましたよね」
シャール「いうほどいるか? 私が思いつくのは盾のサーヴァント、シールダーくらいだが」
たちき「有名どころですね。ただ僕はその作品詳しくないんで……すみません」
シャール「他に、盾を武器にするキャラって誰がいるんだ?」
たちき「盾の勇者の成り上がりとか」
シャール「ああ、なるほど」
たちき「アブソリュート・デュオとか」
シャール「正確には『楯』だったな」
たちき「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。とか」
シャール「本当だ。結構いるんだな、盾使い」
たちき「脱オタクの僕でもこれくらいはぱぱっと思いつくから、もしかしたらもっといるかもしれません」
シャール「たちきが脱オタクかどうかはさておいて。でも盾使いはみんな攻撃方法に苦労してないか?」
たちき「まあ、そうですね。盾ですからね。盾で攻撃したり盾以外の何かを攻撃方法にしたり、みんな頑張ってますよね」
シャール「少し路線は違うかもしれないが、ゲームとかだと『盾戦士』とかも聞くよな」
たちき「パーティでみんなの壁役となる、いわゆるタンク職ですね。その場合は盾だけではなく普通に武器も装備してると思いますが、確かに盾が重要ですね」
シャール「たちきの作品で、盾持ちキャラはいないのか?」
たちき「そういえばいませんね。……今からでも作りますか」
シャール「いいんじゃないか。どんなキャラにするんだ?」
たちき「前に書いた通り、『剣(ソード)』『細剣(レイピア)』『短剣(ナイフ)』『弓(アロー)』『斧(アックス)』『鞭(ウィップ)』『槍(スピア)』『拳甲(ナックル)』『宝珠(オーブ)』『鎌(サイス)』までの10個は考えたから、11番目の武器(?)として『盾(シールド)』を取り入れるよ」
シャール「武器はいいとして、キャラクターとかは決まってるのか?」
たちき「悩んでます。最初は男女比を半々くらいか女の子多めにしようかなって思ってたんですけど、今は『剣士』だけ男にして主人公で、他は女の子のハーレム系にしようかなとか」
シャール「それなら、今作った盾キャラだけ男で主人公にして、他10人を女子にするのはどうだ。それで、主人公は女の子を『かばう』能力持ちで、選んだパートナーによって武器、つまり攻撃方法が変わるわけだ」
たちき「おお〜、な、なるほど〜。それは思いつきませんでした」
シャール「まあ、今のはどちらかと言えば小説よりはゲームのシステムの話だけどな。この設定を小説で書くのはまた難しいかもだけど」
たちき「……うーん、よく考えたら、そもそもハーレムものとか書いたことないです。メインとなるヒロインは決めておきたい派なので。それこそゲームなら○○エンド、みたいに攻略キャラの数だけエンディングがあるけど、小説はそうもいかないですからね」
シャール「最近はヒロインごとにエンドが変わる小説もあるらしいから、無理に一人に絞らなくてもいいんじゃないか。たちきの書きたいエンディングでいいんだ。久しぶりにちゃんと一本書いてみたらどうだ」
たちき「書きたいんですけどね」