シャールと自転車20

たちき「自転車、買ってきました!o(^-^)o」
シャール「どういうことですか。おとといの記事では、欲しかった自転車がカインズ7軒回ってどこも売り切れだったからもうあきらめたって言ってましたよね」
たちき「今日は、さらに別のカインズ3軒を回ってきました。ダメ元で」
シャール「カインズホームってそんなにたくさん近くにあるんですか」
たちき「近く……はないかもですけど、カインズさんは全国チェーンですからね。たくさんあるんですよ。おととい行ったA〜G店に続き、今日行った店をH店・I店・J店としますが。まずH店は自転車コーナーがなく、店の入り口近くに4台自転車があるだけでした。I店はどうやら自転車を扱ってないようでした」
シャール「カインズホームでも店の規模や立地で取り扱いが違うんですね」
たちき「この時点でさすがにあきらめてたんですけど、もう1軒だけ行こう、大きいカインズだからもしかして……いやいや、おとといはそのパターンで大きいカインズほど自転車が売り切れてたから期待はしないで行こうと、最後の希望を抱いてJ店に向かいました」
シャール「欲しかったのが買えたんですか。それとも妥協して他の自転車を買った? もしくは意表をついてカインズホームじゃない別の自転車屋さんで買ったというオチですか」
たちき「まあまあ、落ち着いてください。順番に話しま……」
シャール「結果から先にお願いします!」
たちき「あ、はい。結論からいうと、カインズホームJ店にて、ずっと探していたあの自転車が無事に(?)買えました」
シャール「おめでとうございます。良かったですね」
たちき「まあ、自転車は買えたんですが、無事(?)という点は少し疑問も残りますが」
シャール「どういうことですか?」
たちき「まず1つ。本体に少しキズあり品ですけどいいですかと言われまして」
シャール「多少値引いてくれるならありでは?」
たちき「その通り。2000円引いてくれたのでそこは問題なく。問題は保険等の安心スマートパックです」
シャール「3000円で防犯登録や保険や三年間の無料点検が付くんですよね」
たちき「買ったお店、J店ではそれがないそうです。代わりに1500円の安心スマートパックミニしかないとのことで」
シャール「何が違うんですか?」
たちき「詳しくはググってもらうとして、問題は1年後の保険の更新のための点検なんですよね。家からはるか遠いこのカインズまでわざわざ来て更新する必要もないし、結局有料になるなら近所のカインズD店でもできるし」
シャール「そうなると、3000円のスマートパックに入れないのはちょっと痛いですね」
たちき「更新点検修理にあまりにお金がかかるなら、いっそ買い替えたほうが無難かもですし。まあまずは一年後のTSマークですよね。最寄のカインズでどのくらいかかるかを試してみつつ、二年後のことはまた二年後に考えます」
シャール「そういえば自転車はどこにあるんですか。私、まだ見てませんけど」
たちき「あ、車に積んだままです。買ったあと車に載せる時も、なんとかなるだろうとガタゴト載せようとしたら結構ぎりぎりでちょっと焦ったのは内緒です」
シャール「いつ乗るんですか」
たちき「前も書きましたが、夜に乗る予定は今のところないので、初乗りは次の休日でしょうか」
シャール「買って満足して、車に載せたまましばらく放置、なんてことにならないでくださいね」
たちき「ははは、そんなまさか」