シャールと自転車19

たちき「本日、自転車を買いに行ってきました。先月の10日や11日から始まった自転車トークもいよいよ今日が最後かもしれません。長いミッションが終わりました\(^o^)/」
シャール「やっと買えたんですね。さっそく乗ってみましたか」
たちき「いえ、買えませんでした!」
シャール「え、どういうことですか。買いに行ったんですよね。まさか買おうとしたらお金が足りなかったとかお財布を忘れたとかですか」
たちき「いえ、買いに行ったけど、売り切れていて買えなかったということです。上に書いた顔文字の通りです」
シャール「そういえばこの顔文字って、悪い意味で『終わった』って意味でしたっけ」
たちき「この約一ヶ月を簡単に振り返ると……約一ヶ月前、自転車に乗りたくなる→近所の自転車屋さんやカインズホームを巡る→ちょっと遠いカインズ(C店)にていい感じの自転車を発見→安心スマートパックの修理や点検の都合上、できれば近所のカインズ(D店)で買いたいけどこの店には在庫がなくて発注も近隣店舗からの店間移動もできない→しかたなく遠いカインズ(A店)に行って買おうとしたら……売り切れ! 一週間前はあったそうですが」
シャール「今は新生活が始まる季節だから、自転車が一番売れる時期なんでしたね」
たちき「そうでした。それはわかってましたけど、まさかあんな微妙な形で微妙に高い値段の自転車が売れるとは思わなくて油断してました」
シャール「B店とC店にもあったんですよね。そっちで買うのはダメだったんですか」
たちき「しょんぼりしながらA店をあとにしたたちき少年、B店に向かいました」
シャール「やっぱり行ったんですね。でも話の流れからすると……」
たちき「カインズB店、実はたまに行く店なんですけど、そもそも自転車売ってるんだっけと行ってから気づきました。店の中で見たことないし」
シャール「そうなんですか?」
たちき「と思ったら、なんと敷地内に自転車だけの別棟がありました。知らなかった。ここは入ったことなくてちょっとテンション上がりましたけど、店内をぐるっと見てテンションがた落ちしました」
シャール「欲しい自転車、なかったんですね」
たちき「こうなったらとことんドライブしてやる、と、さらにC店まで足を延ばしました」
シャール「市内を横断しましたね」
たちき「しかし、C店も売り切れ。というか自転車コーナーの自転車自体がものすごく減ってました。一週間前とはえらい違いです」
シャール「四月の第一土日を挟みましたからね。みんなそこで買ったんでしょう」
たちき「というわけであきらめたわけです」
シャール「残念でしたね。まあ他の自転車にするとかカインズ以外のお店を廻るという方法も……」
たちき「なんて簡単にあきらめるのももったいないので、せっかくだから隣市の大型カインズE店まで足を延ばしました」
シャール「隣の市まで!?」
たちき「結局なかったし、ここの自転車コーナーもスカスカでした。勢いにのって隣町の小さなカインズF店にも行ってみました」
シャール「どんだけ行ったんですか!」
たちき「こじんまりとした自転車コーナーで、ここなら逆にありそうな雰囲気でしたが、目的の自転車はなくて」
シャール「そこからまさかの……」
たちき「そこからうちに帰るまでにカインズが2軒あるので寄ってきました。といっても1軒は最寄のD店で、もう1軒のG店は以前寄った時に目的の自転車はなかったから期待はしてませんでしたが」
シャール「一日でカインズ7軒巡ったんですか」
たちき「ドライブ好きなので」
シャール「そういう問題ですか」
たちき「あとは実家の向こうに大きなカインズがあるので、またいつか寄るとして……とりあえずあの自転車はもう手に入らないものとしてあきらめることにしました」
シャール「発注できないということは廃盤品なのかもしれませんね」
たちき「おそらく。だから店頭在庫限りで、売り切れたらそれまでなんだと思います」
シャール「ほんとに残念でしたね」
たちき「ほんとです。3月30日の記事を書いた日、最寄カインズへの取り寄せを考えずにおとなしくC店で買っていれば……。あ、取り寄せといえば、買った自転車の配送は約16000円かかるとカインズB店に書いてありました」
シャール「その値段だと、店間移動は難しそうですよね。配送みたいなものですし」
たちき「そうですね。この値段見たら、店間移動してもらうのはあきらめがつきますね。あと気になったのは、店頭で宣伝していたカインズアプリの新機能、在庫確認&取り置き。これって自転車でもできるのかしら」
シャール「やってみたらいいじゃないですか。アプリダウンロードして……あ」
たちき「ガラケーでもできるなチャレンジするんですけどね」
シャール「そうでした。たちきはまだスマホ持ってないから今日も7軒カインズドライブをすることに。スマホがあればそんなことしなくても目的の自転車が手に入ったのでは」
たちき「まあいいんじゃないですか。便利な世の中でもあえて足で情報を稼ぐのがたちきクオリティなのですよ。そんなわけで、あらためて自転車トーク終了です。もしその自転車の再入荷か後継モデルが発売されたらまたブログでネタにします」
シャール「ほんとに他の自転車は興味ないんですか」
たちき「色はもちろん機能的にもいろいろぴったりだったので。あの自転車以外は多分考えられないです」
シャール「じゃあ最後に私からの未来予想です」
たちき「なんですか? 無事に手に入れられる、とかですか?」
シャール「後継モデルは出るけど5000円値上がっていて買うかどうかまた悩むたちきの姿が見えます」
たちき「リアルにありそうな未来予想やめてください(笑)。まあ値上がったら買いませんと宣言しときます。予算オーバーで」