シャールとファンタジー2

シャール「どんなファンタジー作品が好きだったのか、少しくらいは語ってもいいんじゃないか。年齢がバレなければいいんだったら、何歳頃に見た・読んだって言わなければいいわけで」
たちき「といっても、剣と魔法の世界の王道ファンタジーのゲームであるドラクエについては、RPGトークの時に語ってしまったんですよね」
シャール「じゃあファンタジーでどんな魔法が好きか、とか」
たちき「風系魔法ですね」
シャール「そういえばそれも聞いた気がするな。じゃあファンタジーでどんな武器が好きか、とか」
たちき「あ、それはまだ語ってないかもですね」
シャール「スタンダードに剣がいいのか、槍みたいな長柄系がいいのか、弓みたいな遠距離攻撃できるのがいいのか、斧みたいなパワー重視系がいいのか」
たちき「無難なのは剣なんですけど、剣だけでもいろいろ種類もあるし悩みますね。個人的には、双剣が好きです。さらに二本の柄(え)というか柄(つか)をくっつけてバトンのようにくるくる回したり弓のように構えて矢を放ったりできる武器が理想です」
シャール「……ちょっとイメージわかないな。具体的な例えとかないか?」
たちき「テイルズオブグレイセスのヒューバートの武器がそれっぽいかな。秘奥義で弓っぽく使ってます」
シャール「(動画検索視聴中)おお、確かにこれはかっこいい。しかも双銃にもなるのか」
たちき「いや、銃が出てくると普通のファンタジーじゃなくてSFファンタジーというか、剣と魔法と機械の世界になっちゃいますし。僕の理想の武器はあくまで双剣⇔弓になる武器ですね」
シャール「ゲームだとそういうキャラをよく使うのか?」
たちき「いや、ヒューバートは使うのが難しくて使わなかったです。あとは……双剣といえば、真・三國無双4の曹丕はマイキャラとして使ってました。あの双剣は良かった。強かったしかっこいいんですよ。ちょっと振りが遅いの欠点ですが」
シャール「真・三國無双4なら陸遜双剣じゃなかったか?」
たちき「そういえばそうでしたね。むしろ陸遜のほうが双剣ぽい双剣といえます。曹丕のは分離できる剣で、基本は繋がったまま使ってますし」
シャール「だけど双剣てリーチが短くないか?」
たちき「そうですね。普通の剣を二本持つ、または一本は普通の剣で一本は短い、言わば二刀流という剣術ならともかく、ファンタジー双剣といったら短めの二振りの剣が一般的ですね。だから手数で勝負することになります」
シャール「双剣て強いのか?」
たちき「相手によるでしょうけど、僕の読んでる小説では強キャラの場合が多いですね。ウィザーズ・ブレインのディーとか氷結鏡界のエデンシェルティスとか」
シャール「たちきの書いた作品にも双剣キャラは登場するのか?」
たちき「……いますね。しかもさっき書いた、双剣&弓になる武器です。我ながらワンパターンだ」