シャールと自転車18

たちき「三日前に書いた、自転車が取り寄せできるかどうかの続報です」
シャール「昨日、マレットゴルフに行く前に最寄のカインズホームに行って聞いてきたんですよね。どうだったんですか」
たちき「昨日は詳しい担当者がいないということで、他の店員さんからとりあえず発注はできなそうというのは聞いてきました。近隣店舗から店間移動ができるかどうかについては翌日、つまり今日担当者から連絡いただけるとのことで、連絡先を書いてきました」
シャール「そして今日、電話があったんですよね。どうでしたか」
たちき「結論から言うと、ダメでした」
シャール「あらら。それは残念ですね」
たちき「まあ店側からしても、商品移動の経費とかを考えると採算が合わないのでしょう。そうなると、店間移動はともかく発注ができないのが謎ですが」
シャール「もしかして廃盤品なんじゃないですか」
たちき「かもしれませんね。ちなみに、手元に去年の今頃のカインズの自転車のチラシがあるのですが、そこにも乗ってました」
シャール「いわゆるPBの商品なんですね」
たちき「みたいです。基本的にPBは買わないことにしてる僕が一目惚れするくらいびびっときた自転車だったので、最寄のカインズホームで買えないのは残念ですが……」
シャール「あきらめるんですか? もしくは他の自転車へ妥協?」
たちき「いや、市内の別の店にはあるから、売り切れる前にそちらで買えばいいだけです。ちなみに三軒に在庫があって、仮にA店・B店・C店とします」
シャール「買うとしたらどこで買うんですか。最初に見つけたC店ですか」
たちき「C店までは直線距離で約10キロあるんです。ちなみにA店とB店は約7キロですが、どちらも行くまでの道がめんどいので、地図上はともかく気持ち的には直線で行けるC店が一番近く感じます」
シャール「でも一番遠いんですね」
たちき「帰りが下りで行きやすいのはA店、近くによく行く別の店があるから日常的にふらっと寄りやすいのはB店と、どこも一長一短です。悩みます」
シャール「3年間の無料点検といっても毎日行くわけじゃないですし、最初の1年はそう簡単に壊れたりしないでしょうし、気軽に決めていいんじゃないですか」
たちき「そですね。迷ってる時間ももったいないし。来週さくっと買ってきます」
シャール「どこで買うかは……」
たちき「お楽しみに。買ったらまた続報書きますね」