シャールと自転車16

シャール「もし新しく自転車を買ったら四台目になるわけですよね」
たちき「そうなりますね」
シャール「四台目を手にしたら、どこに行きたいですか」
たちき「前もちょっと書きましたけど、ドライブ先で乗りたいんですよね。車に積んでいって、道の駅とかに車を停めて、自転車で散策とか」
シャール「なるほど。いつもはドライブ先は徒歩ですからね」
たちき「徒歩は徒歩でいいんですけど、歩いたらその分歩いて戻ってこないとなので大変な時もあるんです。その点自転車なら、例えば下り坂ならサーッと戻れますし」
シャール「具体的にどこか行きたいとこは決まってますか」
たちき「特にないです。ひとつ考えてるのは、ここ数年で行った場所、ブログにも書いたドライブ先にもう一度行くとか楽しそうです」
シャール「なるほど。前回徒歩で散策した場所を、今度は自転車で楽しむんですね」
たちき「行動範囲が広がればまた違った場所も行けますし、同じ場所でも違った景色が見えるかもしれません。ただし、逆に自転車だと行けないとこもありそうだから注意が必要かもですが」
シャール「行けないとこというと?」
たちき「道以外の場所とか、あとは階段に上った先とか」
シャール「あ、そういえばそうですね。徒歩なら行ける場所でも自転車で行けるとは限りませんよね」
たちき「それに、駐輪場がなくて自転車が停められないとこだと、せっかくの観光先も素通りになる可能性もあります」
シャール「そうですね。まさか路駐して自転車放置してくわけにもいきませんし」
たちき「路駐はしたくないですね。マナー違反反対なのです」
シャール「じゃあ家の周りではあまり乗る予定はないのですか」
たちき「そんなことはないです。大荷物にならなそうな買い物とかなら自転車使いたいです。いつもは徒歩で行くスーパーも、自転車ならサッと行けそうですし。ただし問題が一つ」
シャール「なんですか」
たちき「今の僕の視力だと、裸眼で自転車に乗るのは正直怖いです。自転車乗る時はメガネ必須だと思ってます。ついでに言うと、夜に自転車に乗るのも怖いです」
シャール「そんなに視力悪いんでしたっけ」
たちき「まあ、夜にジョギングとかしてると、道路の段差とかでちょっと躓いたりするくらいには」
シャール「結構危ないですね、それ」
たちき「だからしばらくは、日中で人がいない道で見通しがよくてっていう道路を走って慣れないとかなと」
シャール「まあ、まずは自転車を手に入れてからの話ですけどね」
たちき「いよいよ明日……おっと、ネタバレは避けましょう」
シャール「なんのネタバレですか」