シャールと自転車15

シャール「高校時代は三台目に乗ってなかったんですか?」
たちき「二台目と三台目を使い分けてました。学校へは二台目、休日も基本的には二台目。三台目はとても軽くてめちゃくちゃ乗りやすいんですが、泥よけが微妙で雨の日や雨上がりに乗るのと服が汚れるのが不満点でした。だから三台目に乗るのは、サイクリングロードへ繰り出して遠くに行きたいときとかですね」
シャール「今はその三台目はどこにあるんですか」
たちき「大学卒業後、とある事情で一時的に車に乗らない時期があったので、どこへ行くにも三台目を乗り回していました。そして一人暮らしを開始した時も自転車を持っていったんですが、また車に乗り始めたらほとんど自転車に乗らなくなりまして……」
シャール「そういえば今は乗ってないですよね」
たちき「乗らないままだと自転車って傷んじゃうんですよ。ちゃんと整備してれば別かもですが。タイヤも空気が抜けてぺしゃんこになったりあちこちサビてしまったり。そんなわけで、乗れる状態ではなくなってしまったので車に乗せて実家に持ち帰って、片隅で埃をかぶってるかと」
シャール「それはもったいない」
たちき「ほんとですね。もしまた自転車を買うとしたら、なるべく使ってちゃんとお手入れしないとなって思います」
シャール「その三台目は、どこまで乗ったか覚えてますか」
たちき「一番遠くて……隣県との境目あたりまでですね。県外には行ってないです」
シャール「ずいぶん遠出しましたね。何か用事があったんですか」
たちき「あの時は確か、コピー本を作るために某ホームセンターまでコピーしに行って帰りに某ゲーセンに寄ったんだったかと。ちなみに閉店時間までゲーセンにいたので、深夜あそこから帰ってきたのか……って思うと、我ながら無茶したなと思います」
シャール「どんだけ遠出したんですか」
たちき「車でもだいぶ遠いんですけどね。今は絶対無理な気がします」
シャール「それはフラグですよね。新しく自転車を買ったら、いままで自転車で行ったとこにまた自転車で行ってみるということで」
たちき「無理無理無理。なんてこと言うんですか。言ってしまったらほんとにやらなくちゃならなくなっちゃうじゃないですか」
シャール「小学校の校区内や市内、県内とだんだん行動エリアを広げていくんです」
たちき「面白そうだしちょっとやってみたいけど、さすがに行けない距離もありますよ」
シャール「行ってから考えましょう」
たちき「買ってから考えます。ちなみに、最短であさってちゃっかり買うかもです」
シャール「意外ですね。なんだかんだ言いながら結局買わないか、買うにしても一ヶ月二ヶ月先かと思ってました」
たちき「夏が近付けは近付くほど、自転車乗るのは大変になりますからね。できれば今くらいの気温のうちに乗りたいです」