シャールと自転車11

たちき「さて、今日はお店で自転車を見てきました」
シャール「どこのお店ですか?」
たちき「二週間前に、自転車トークをするきっかけにもなった某ホームセンターです」
シャール「欲しくなるような自転車はありましたか」
たちき「なかったです」
シャール「前と同じホームセンターなんですよね」
たちき「同じホームセンターでも店によって自転車取り扱いの規模が違うようで、今日回った二軒はあまり自転車の種類ありませんでした」
シャール「それは残念ですね」
たちき「うち一軒は家から一番近いホームセンターなので、自転車買うときは歩いていって帰りは乗ってこようと思っていたので残念でした」
シャール「もし遠くの店で自転車買った場合は……」
たちき「僕の車ならなんとか入ると思うので、車で持ち帰ることになるかと」
シャール「配達してもらったりできないんですか?」
たちき「できるとは思いますけど、配達が有料だったら自分で持ち帰りたいです」
シャール「ちなみにどんな自転車がいいんですか? 色以外の希望は?」
たちき「色は緑系がいいとして、あとは軽さとかでしょうか。ドライブの時に車に積んで、ドライブ先を自転車で楽しんだり」
シャール「となると軽いのがいいんですね。では普通のママチャリみたいなのにはしないと」
たちき「20kgあるようなのはちょっと」
シャール「折りたたみ自転車なら軽いんじゃないですか」
たちき「それも考えたんですけど、もう少し普通の自転車でもいいかなと。流行りのクロスバイクというのが今のところ第一候補です」
シャール「なるほど。サイクリングにはちょうどいいかもしれませんね」
たちき「あとは値段とかライトとかをちょっと考慮しつつ」
シャール「保険も入らないとですよね」
たちき「自転車を買うときに、なんとかパックみたいのを一緒に申し込むと、保険や防犯登録がセットになってるようですね。あとメンテナンスや修理のアフターサービス」
シャール「それって、買ったお店じゃないとアフターサービスしてもらえないんですか。それとも同じホームセンターなら買うお店が違ってもどこでもアフターサービスを受けられるとか」
たちき「どうなんでしょうね。近所のホームセンターに欲しい自転車がなくて遠くのホームセンターで買った場合、アフターサービスを受けるために遠くまでいくのはめんどいですよね。近所のホームセンターでアフターサービス受けられるとよいのですが」
シャール「聞いてみたらどうですか」
たちき「今日は店員さんが忙しそうだったので、またの機会で。ていうか自転車屋の店員さんて、営業時間中はずっと自転車修理してるんでしょうか。手が空くことがないと思うんですけど」
シャール「そういうお仕事なんじゃないですか。だから質問とか、必要ならこちらから声をかけてよいと思いますけど」
たちき「じゃ、質問事項をまとめといて次回聞いてみます」
シャール「早ければ数日中に買いそうですね」
たちき「……数日中は無理だと思います