シャールと麻雀18

シャール「そういえばふと思い出したんですけど、去年は麻雀やらなかったんですか?」
たちき「やりたかったんですけどね……。このご時世ではさすがに無理かなと」
シャール「そうですね。麻雀は密室密接密着密集の遊びですしね」
たちき「前回の麻雀は2019年12月29日。毎年年末はみんなでなんとか都合を合わせて麻雀してたんですけど、ついに2020年は一回もできず。それどころかいつもの友人達にも一回も会えず……」
シャール「それは寂しいですね」
たちき「毎年12月上旬に麻雀やろうかどうしようかいつやろうかメールを投げていて」
シャール「いまどきメールですか。ラインではなく?」
たちき「メンバー内に一人、ラインやってない……どころかスマホを持ってない人がいるのです」
シャール「たちきのことですよね?」
たちき「そうです。だから今でもメール連絡で申し訳ないんですがそれはさておき、今回も一応連絡はしたのですが、満場一致で年末麻雀はやめておこう、となりまして」
シャール「賢明な判断ですね」
たちき「ならせめて、麻雀なしでも近況報告会兼お食事会だけでもする? という案も出たのですが……」
シャール「麻雀以上に会食はダメじゃないですか?」
たちき「という案多数で、お食事会もなしになりました」
シャール「こういう時代ですし、オンライン麻雀という案は出なかったんですか?」
たちき「やっぱり麻雀は、牌をじゃらじゃらさせながらやりたいじゃないですか」
シャール「じゃら……じゃら……みたいな感じですか?」
たちき「ちょっと違う気もしますけど、だいたいそんな感じです。それに、メンバー内に一人、7GBのモバイルルーターしかネット環境がない人がいて、オンライン麻雀は多分できないかと」
シャール「それもたちきのことですよね?」
たちき「そうです。……あ〜、麻雀やりたいですー!」
シャール「世の中が落ち着くまでは我慢してください」