マイソロ3プレイ日記 30日目

f:id:hanemori:20210103131314j:plain
トータル約171時間(周回→継続約88時間)
盗賊97


継続プレイ開始!
そしてまずはミミー! と思ったんですけど、カダイフ砂漠に2人で行くクエストはまじでやめてほしいんですが。2人じゃ闘えないから敵から逃げ回るだけで経験値入らないし、目的地もわかりづらいし。ミミーお迎えならレジェンディアメンバー総出で行きたいくらいです。ぐるぐる回ってもミミー見つからないのでググったら、邪の吹き溜まりとか……一番わかりにくいとこじゃないですか。なんとか見つけたら、なぜか砂漠に三角コーンが(笑)。セネルが「なあ、見なかったことにして帰ろう」と言い出しますが、そうはさせじとワンダーパン職人登場、ミミーキター(´▽`)
トーストにはたっぷりジャムを、のBGMめっちゃ懐かしいです。ちなみに今でも僕の携帯電話の着メロに使われてます。大好きです。去り際に転ぶのも相変わらず! ミミー可愛いですよね。ちなみにミミーの年齢って実は(以下略)
あれ、レシピだけもらって行っちゃいましたけど、仲間にはならないんですか? この流れだとまだいくつかレシピくれそうですね。次の出会いに期待です。ミミーに会うために旅を続けます。


そして船内の他のイベントですが、シンフォニアチームからはユグドラシル討伐、ファンタジアチームからはダオス討伐が来ました。また、クリア前にスルーしていた各キャラからのクエストはクリア後でも引き続き受けられるようです。


さて、メインシナリオですが……前作のカノンノキター(´▽`)
クリア後が本番という噂は本当なのでしょうか。懐かしい! 伊藤かな恵さんのカノンノです。今作のカノンノと区別するため、以下イアハートと呼びますが……なるほど。レジェンディアメンバーの隣の部屋に入るんですね。てっきりミミーがあの部屋に来ると思ってました。
だって前から気になってたんですけど、あの部屋の謎の水晶(?)みたいな置物、ミミーの変装かなって思ってたので。
そう思ってあらためて調べてみたら、なんか重要クエストに発展しましたよ? そして闘技場にカノンノ? とりあえずカノンノ二人連れて闘技場行ってみましたが何も起こらず。しばらく考えたのち、もしかしたら乱入イベントかもと適当にミッション選んだら、ビンゴです。初代カノンノキター(´▽`)
紛らわしので、以下パスカで。ニアタも、まさかのパスカ・カノンノ来訪にびっくりのようです。とりあえず写真のように並べてみましたが、同じ大剣装備でもちゃんと個性あります。3Dグラフィックの見た目は似てますけど、イラストにすると結構違いますね。
なんでパスカが闘技場に? と思いましたけど、そっかモルモは初代マイソロのマスコットキャラでしたね。
そして謎の黒い玉を(中略)、新しく(中略)を入手、あとはあちこちにあった謎の穴にこれをはめていくんですね。


アイテムと装備について。
手持ちと倉庫がいっぱいで困ってましたが、一つ解決策を考えました。
倉庫がいっぱいの理由の1つは、装備スキルの合成用に低レベルの武器防具がかなり預けてあること。しかし結局合成しないまま売却したりすることも多々ありまして。倉庫内アイテムは合成できないので。
そこで、レベル70以下の装備は一通り取り出して、普段連れていかない控えメンバーに装備させておけばいいじゃないかと気づいたのです。控えメンバーが装備してても合成はできるので。
早速試しましたが、かなり倉庫空きました。もっと早くこの方法に気づいていれば……。