マイソロ3プレイ日記 29日目

f:id:hanemori:20210103015459j:plain
トータル約163時間(周回約80時間)


二周目クリアしました!
一周目の時も書きましたけど、佐藤さんの熱演が素晴らしいんですよ、ほんとに。


ラストダンジョンのエラン・ヴィタールは誰を連れていくか自由なのですが、カノンノを連れていくと途中の中ボスやラスボスのラザリスと対した時にカノンノのセリフがあります。他キャラだとどうなるんでしょうね。私、気になります。
パーティは悩んだのですが、前回と同じメンバー、カノンノ・コハク・マルタで挑みます。前は難易度ノーマルでしたけど、今回は周回プレイなので難易度ハードで……と思ったのですが、中ボス(?)に瞬殺されたのでしかたなく難易度をノーマルに戻しました。
拾うアイテムから推測すると、ラストダンジョン到達レベルはノーマルなら70、ハードなら140ということなのでしょうか。現在のレベルは主人公・盗賊90、カノンノ85、マルタ82、コハク81です。レベル80を超えてるのはこの四人だけで、あとは男性陣が70〜73、女性陣が72〜78という感じです。雑魚戦闘ならまだしも、さすがにボス戦闘は無理があったようです。
このレベルだと難易度ノーマルでは物足りなかったですが、変身ラザリスの秘奥義は危うく全滅直前まで追い込まれ、ちょっとだけ焦りました。


プレイ時間について。
一周目は約82時間かかったので、周回プレイは半分くらいで進めたい……と約一月前にプレイ再開した時に書きましたけど、結局今回も約80時間かかってるんですが。難易度ハードでプレイしたとはいえ、さすがに時間かけすぎでしょうか(汗)。アイテム預けたり売ったりが一番めんどくさいので、手持ちアイテムや倉庫収納がもっと多ければ時間かけずに済むんですけどね。


今日の気になるスキット。
メロンで悩む女性陣とオチはアーチェ(笑)、食堂に動物大集合でチャットが(中略)、そして添付ファイルのスキットでまさかのフリーズというかバグというか、会話がなくなってボタン押しても進まないんですけど……。調べてみたらファラのオムレツこと「ファラの自信作」というスキットは危険らしいです。
え〜、そうなるとPSPのHOMEボタン押すしかないんですけど、前のセーブはどこまで戻るんでしょう。まさかゲームクリアのセーブ? さっきまでアイテム整理を数十分してたのでそれをやり直すとなると……これは痛いですね(´□`)