シャールとRPG98

シャール「これでたちきのプレイしてきたRPGの紹介は全部ですか?」
たちき「クリア、未クリアありますが、うっかりど忘れしてない限りはこれで全部のはずです」
シャール「まさか約100日も続くとは思いませんでした」
たちき「自分でもそう思います。しばらく前の格闘ゲーム紹介の時は41まででしたし」
シャール「しかも、一日いちにちの記事が長くなってませんか?」
たちき「気付いてましたか。以前は500文字前後でしたけど、最近は1000文字オーバー当たり前になってきてます」
シャール「そしてゲームによって語る熱量の差がありすぎませんか?」
たちき「まあ、どハマリしたゲームはやはり熱く語ってしまうのではと」
シャール「充分語れました?」
たちき「そうですね。語り足りない部分もあるにはありますが、とりあえずひと区切りします」
シャール「ちょっと待ってください。そういえばやりたいRPGの話もするって言ってませんでした?」
たちき「あー、そうでしたね。プレイしたことないけどやりたいRPG、ずばりアトリエシリーズです」
シャール「あちらも長く続いているシリーズですけど、どのあたりがやりたいのですか?」
たちき「名前だけはマリーやエリーの頃から知ってました。本格的に興味を持ったのはロロナからのトトリとかでしょうか」
シャール「可愛い見た目と言動にギャップがあってそこがまた萌えるでおなじみのトトリちゃんですね」
たちき「いや詳しくは知らないんですけど、そうなんですか? 可愛いだけじゃないと?」
シャール「知らないのであればぜひプレイしてほしいゲームです」
たちき「アトリエシリーズは前作のキャラが先生やよきアドバイザーとして登場したりするのも、魅力の一つかなと思います」
シャール「○○の錬金術士とか、主に三部作になっている作品などのことですね」
たちき「アニメ化したのもあってエスカ&ロジーはかなり興味があります」
シャール「三部作の二作目からプレイすることになりますよ?」
たちき「不思議シリーズは、いろいろあってリディー&スールがやりたいのですが……」
シャール「三部作の三作目ですけど」
たちき「ソフィーも可愛いんですよね。まあ、ぶっちゃけるとシリーズ最初から全部やってみたい気はしますが、さすがに現実的ではないので」
シャール「やりたいやつだけやってみてもいいのでは? 例えばPSVITAでできるゲームとかどうですか?」
たちき「そうですね。PSP積みゲーが全部終わったら次はPSVITA予定なので、アトリエシリーズのプレイは前向きに考えたいと思います」