シャールとRPG97

シャール「また未クリアですか……。ラスボス前パターンですか? それとも三分の一くらいしか進めてないパターン?」
たちき「いや、結構進めてますよ。推定ですけど半分は超えてたんじゃないですか。もしかしたらラスボス近くまで行っていたような……」
シャール「なぜ未クリアなんですか?」
たちき「うーん、それも覚えてないんですよね」
シャール「最近のマイソロ3みたいに、さくさく進められなかったんですか?」
たちき「プレイし始めた時はさくさくやってた覚えがあります。RPGを新しく開始する時のわくわく感や序盤のあれこれは一番楽しいとこですし」
シャール「このゲームが一番最近のRPGと言ってましたよね? それなのに覚えてないんですか?」
たちき「そこを突かれると痛いのですが、確か6年くらい前だったかと。ちょっと当時のブログを振り返ってきます。確かプレイ日記とか書いたはず……」

検索中

たちき「やっぱり! 発見しました。プレイ開始が20141007で、20141116でプレイ日記は止まってます」
シャール「どれどれ……。トータル22時間半、レベル40くらいと書いてありますね」
たちき「この記事からすると、ラストダンジョン(?)手前まで行ってそうですね。そこでザコ相手に全滅して30分くらいが無駄になったのでモチベが下がったと書いてあります」
シャール「そんなのRPGあるあるじゃないですか。どんだけヘタレなんですか」
たちき「せめてピュアと言ってください。しかし、自分のプレイ日記を見てもあまり内容が思い出せないって、どんだけ〜」
シャール「何か覚えてることはないのですか?」
たちき「ルーナとミアが可愛い。最初はルーナ推しでしたが、やっぱりミアみたいな子がタイプかなと」
シャール「確かに、たちき好みの守ってあげたい系ですね」
たちき「ブロマイドみたいなのなかったでしたっけ。最初の一枚はミアでした」
シャール「そんなとこだけ覚えてるなんて……」
たちき「氷上さんも好きでしたけど、浅田さんも好きでしたよ?」
シャール「声優さんネタはさておいて、システム面では?」
たちき「アレスの3回攻撃とか。RPGで複数攻撃をしてくるボスはよくいますけど、味方の通常攻撃が複数回というのは新鮮でした」
シャール「必殺技とかならともかく……そういわれるとそうかもしれませんね。ドラクエはやぶさの剣みたいな感じでしょうか」
たちき「そのたとえは通じるのかわかりませんが。あと、5人パーティというのも珍しいかもですね」
シャール「やり直す予定はありますか?」
たちき「このゲームに限らず、今回紹介してきたRPGはみんなやり直したいし、実際今はマイソロ3を再プレイ中なわけですが……」
シャール「まるで締めのあいさつのようなセリフですけど、もしかして……」
たちき「僕のプレイしてきたRPGを長らく紹介してきた、このRPGトーク。いったん終了しようかなと思います」