シャールとRPG93

シャール「剣と魔法と学園モノ。2はどんなゲームですか?」
たちき「冒険者を養成する学園に入学して、剣や魔法を使って迷宮(ダンジョン)をクリアしていくゲームで、ジャンルは確か3DダンジョンRPGだったかと」
シャール「それだけだとどんな内容かイマイチ伝わらないのですが……つまりウィザードリィのような感じでしょうか」
たちき「ウィザードリィってなんですか?」
シャール「……これだからいまどきの若者は」
たちき「なんか呆れられた!?」
シャール「とりあえず、たちきの大好きなファンタジー系で学園もののRPGというのはわかりました。まあタイトル通りですね」
たちき「種族や職業(学科)を選択して自分だけの好きなパーティが作れるのです。確か6人パーティで、前衛や後衛はもちろん、レンジャーみたいな索敵・罠解除要因も重要になってきます。ただ、種族ごとに得意不得意な学科や能力もあり種族ごとの相性もあるから、良くも悪くも好きなキャラだけではパーティ組めません。組み合わせも重要です」
シャール「見た目や能力だけで選べないんですね。相性とかはちょっと現実的な問題な気もしますし、確かに良し悪しですね」
たちき「まあ多少は縛りや制限があったほうが頭使いますし、僕はアリでしたよ」
シャール「どんなメンバーで冒険行ったんですか?」
たちき「旧ブログに書いてあるので、ちょっとコピペしてきてそれ見ながら解説しますね」

**********

「たちき(男・ヒューマン・普通科)」
「みき(女・ヒューマン・アイドル)」
「みどり(女・ヒューマン・剣士)」
「シノ(女・クラッズ・忍者)」
「シャール(女・フェアリー・レンジャー)」
「シェーラ(女・フェアリー・魔法使い)」

**********

シャール「半分ヒューマン(人間)というのも面白みがなくないですか?」
たちき「最初は無難なパーティ作ろうかなと」
シャール「たちき以外みんな女の子なんですけど?」
たちき「マイソロ3でも同じことしてるわけですが、連れていくのは女の子だけのハーレムパーティです」
シャール「そしてたちきの学科は普通科って」
たちき「器用貧乏なので。ちなみにみきはたちきの妹で、みどりはたちきの友達か幼なじみあたりの設定です」
シャール「私の名前があるんですけど?」
たちき「妖精でレンジャーです」
シャール「シェーラって誰ですか?」
たちき「シャールの双子の妹ですね」
シャール「私、双子の妹がいるんですか?」
たちき「まあほら、今のシャールは記憶喪失設定だから、もしかしたら違う世界線では妹がいたのかも?」
シャール「意味がわかりません」
たちき「僕も、シャールに妹がいたとか、これを見て思い出しました」
シャール「ちなみにシノという女の子は、何か設定が?」
たちき「残念ながら覚えてません(汗)」