シャールとRPG92

たちき「あとはミスティことミストラルさんも気になる女の子だったのですが、残念ながらパーティキャラではなく……」
シャール「たちきの好みの女の子とは程遠いように見えますが?」
たちき「シャイニングシリーズは、前回書いたフォース フェザーを除けばハーツしかやってないわけですが、このシリーズのメイン原画家ともいえるTonyさんの描く女の子は、どの子も結構僕好みのようです」
シャール「そもそもシャイニング・ハーツをプレイしようとしたきっかけは?」
たちき「自分の中でPSPが大ブームだったので、あれこれゲームを買っていた時期のうちの1本です。余談ですが、2020年も終わりかけの今もPSP積みゲーやってます」
シャール「どんだけ買ったんですか」
たちき「それはまあいつか機会があれば。シャイニングシリーズは豪華声優陣でも有名で、このシャイニング・ハーツもそうそうたる顔ぶれです」
シャール「ほんとに豪華ですよね」
たちき「プロモ見て面白そうだなと思ったのも事実ですが、キャラデザと声に惹かれたのも事実です」
シャール「なるほど。あと聞き忘れてましたけど、戦闘システムは?」
たちき「ターン制のコマンド入力タイプで、前衛後衛があって後衛キャラには剣だと攻撃が届かなくて魔法や弓で攻撃する、みたいな感じだったかと」
シャール「ターン制だと攻撃順が重要ですよね」
たちき「はい。なのでパーティメンバーがローナとシャオメイを選んだのは結果的に大正解だった覚えがあります。特にシャオメイの回復」
シャール「クリアでやめてしまったそうですけど、クリア後要素もあるんですよね?」
たちき「た、多分? 別の島にいったら雑魚敵がめちゃくちゃ強くてめちゃくちゃ経験値くれたので、おそらく何かしらはあったのかと思いますが、基本的にRPGは攻略情報を見ないでプレイ派なのでわかりません」
シャール「シャイニング・ハーツ以降のPSPシャイニングシリーズについては?」
たちき「ブレイドとかアークですよね。気にはなっていたので公式サイトなどで情報は追いかけていたのです。特にブレイドはハーツのキャラや過去のシャイニングシリーズのキャラも多数登場と聞いて気になっていたのですが……」
シャール「が?」
たちき「その当時、すでに積みゲーがやばいことになっていたので見送りました。加えて、ブレイドを買ってしまうと歴代キャラの出てくる各シリーズの原作も気になりそうで沼にはまりそうだなと」
シャール「だからPSPシャイニングシリーズはハーツしかやってないんですね」
たちき「さて、次はちょっとさかのぼって『ととモノ。2』こと剣と魔法と学園モノ。2です」