シャールとRPG87

たちき「さて、ここまで約90日、約三ヶ月続けてきたRPGトーク、つまり僕のプレイしてきたRPGについて語ってきたわけですが、いよいよ終盤です」
シャール「ちょっと待ってください。昨日までのなりきりダンジョンXやその前のマイソロ3は2010年あたりのゲームのはずですが……」
たちき「ええ。ですからそのあとから今日までの約10年は、あまりRPGをやってないということです」
シャール「いいゲームがたくさんあるんですけど……もったいないですね」
たちき「最新ハード持ってませんから。さらに旧ブログを見ていて気付きましたが、マイソロ3より先になりきりダンジョンXやってたようです」
シャール「ダメじゃないですか。プレイ順に語るはずでは……」
たちき「さらに言うと、間に他のゲームもやってたようです」
シャール「全然ダメじゃないですか。具体的には?」
たちき「ととモノ2、シャイニングハーツ、シャイニングフォースフェザーですね。ちなみに一番最後にプレイしたRPGは2014年頃にプレイしたルナ ハーモニーオブシルバースターだったようです」
シャール「では次はととモノ。2こと剣と魔法と学園モノ。2のお話ですか?」
たちき「どうしましょう。多分その3つのプレイした順ならフェザーが一番昔だと思うんですけど、いずれにしてもプレイ順のトークが崩れてるので……」
シャール「じゃあもうたちきが喋りたい順でいいです」
たちき「ではシャイニング・フォース フェザーからいきますか。DS用のゲームでしたよね?」
シャール「私に聞かれても困りますけど。軽く調べた感じだとシミュレーションRPGというジャンルのようですが」
たちき「そうなんですか?」
シャール「私が聞いてるんです。どんなゲームですか?」
たちき「……アルフィン(CV伊藤静さん)がひたすら可愛いゲームでしたね。あとミリアム(CV伊藤かな恵さん)もめちゃくちゃ可愛い」
シャール「いきなりキャラクターのことではなく、どんな作品かを聞いたのですが」
たちき「主人公ジンとアルフィンのいちゃつく会話が楽しめる作品です」
シャール「いちゃつい……てるのですか、この二人。確かにアルフィンは常に笑顔で可愛い顔してますけど、言葉のあちこちに棘がありませんか?」
たちき「気のせいです」
シャール「そんなセリフをさらっと言ってましたね、アルフィンさん」
たちき「主人公のジンは口が悪くて柄も悪いという、あまり感情移入できないタイプだったのですが、それはそれとしてジンとアルフィンの会話というかやり取りはうまくはまっていたのか、テンポよく読めましたね。最後のほうでは、なんとしてもアルフィンを助ける主人公と、私に構わないで早く脱出しろと突っ返すアルフィンとのやり取りが……」
シャール「あったんですか?」
たちき「……うろ覚えですが、確か」