シャールとRPG86

たちき「そんなロンドリーネですが、パーティ加入と離脱を繰り返し、なんとラスボス前ではるか未来へ飛ばされてしまいます」
シャール「ロディさんは、ストーリーにはあまり絡まないのですか?」
たちき「なんとも難しいとこですね。もともとテイルズオブファンタジアのリメイク版という完成された作品に、さらに新要素として足されたキャラなので、発売当初の感想ではちょっと微妙な扱いをされてました。確かに無理矢理感ある場面もないわけではないですが、個人的にはなりダンに繋がる良い要素だったと思いますよ」
シャール「なりきりダンジョンの世界はファンタジアの約100年後でしたっけ」
たちき「そうです。そちらは『なりきり士』という能力を持ったディオとメルの双子が冒険するお話で、ファンタジアメンバーもパーティ入りするわけですが……」
シャール「わかりました。ファンタジアのラスボス前から未来に飛ばされてきたロンドリーネさんも加入するんですね」
たちき「そういうことです。うまい繋げ方だなと思いました。確かパーティにクラースがいていきなりロンドリーネが降ってきて『ロディじゃないか、どうしたんだ』『え、ここどこ。未来?』みたいな会話があったかと。うろ覚えですが。そのままなんとなくパーティ加入します」
シャール「ちなみに、ディオとメルの冒険の目的は?」
たちき「…………忘れました。確か同居していた謎の生物とかが関係していた? いや、謎の人物のお告げ?」
シャール「うろ覚えどころかさっぱり覚えてないじゃないですか」
たちき「クルールとノルンとアルベルトというキャラがいたのは覚えてます」
シャール「エトスさんが抜けてますが……クリアはしたんですよね?」
たちき「しました。でもあれでクリアなのかなって謎の残る終わり方だったような気がするから、例によってクリア後が本編的な展開だったのかと」
シャール「なりきり士については?」
たちき「ディオとメルは服を着替えることで、戦士とか魔法使いになりきることができるんです。RPGでいう転職に近い感じですね。ただ、かなりの種類のコスチュームがあるので双子で前衛後衛をうまく使い分けたり、同系統の服でも上級中級下級があるからどの系統を極めていくか考えたり、結構悩みます。いい意味で」
シャール「服はどうやって入手するんですか?」
たちき「宝箱やイベントクリアとかボス戦クリアとかだった気がします。あとは他作品繋がりのユニークコスチュームとかもあった気がしますが、あんまり覚えてないです。いつかやり直したいです」
シャール「昨日からマイソロ3をやり直し始めたんですよね。それが終わったらなりダンXにします?」
たちき「積みゲーとの兼ね合いで……もうちょっと考えさせてください」