シャールとRPG85

たちき「ファンタジアについては以前スーファミ版で語ったので、今回は追加された要素について語ります。まずはすずこと藤林すずのパーティ加入ですね」
シャール「調べてみると、PS版からすずは加入したようですね。そして今作からとある技が秘奥義になったと」
たちき「忍者少女で非情(?)だけどまだ年相応な一面を見せることもあります。そのあたりはゲームよりむしろ小説やドラマCDに描かれてます」
シャール「戦闘で使ってみたりはしましたか?」
たちき「少し使いましたが、ちょっと使い勝手が微妙ですぐにあきらめました。『曼珠沙華』『五月雨』がお気に入りです」
シャール「あとはチェスターですね。原作でもパーティ加入はしましたが……」
たちき「原作から声優さんも変わり、TPがあり各種技もあり秘奥義もあるという、後衛弓使いです。遠距離から通常攻撃で弓を撃ってるだけでも強いですが、『紅蓮』『凍牙』『震天』など属性技が効く相手にはさらに強いです。オススメは『屠龍』でしょうか」
シャール「マイソロなどの3D戦闘だと一部の術技が当たらなかったりしそうですけど、2D戦闘なら弓キャラは確かに便利そうですね」
たちき「そして、なりダンXといったらなんといっても新キャラのロンドリーネ。通称ロディです。魔法も使えて前線でも戦える魔法剣士といった戦闘スタイルです」
シャール「ファンタジア世界って、魔法が使えるのはエルフとハーフエルフだけではなかったですか?」
たちき「そのあたりは本編で……説明されてたような? うろ覚えですが。ダオスを追う女の子で、ストーリーの途中途中でパーティ入りします」
シャール「戦闘での操作は?」
たちき「魔法も使えますが、近接……というより近〜中距離戦闘がメインでしょうか。鞭のように蛇腹式に伸びる剣を使用します。名前忘れましたけど、一部便利な技があってそればかり使った覚えがあります」
シャール「強いんですか?」
たちき「うーん、完全前衛ってわけではない分、使える技や攻撃パターンが限られるから、決して弱くはないけど強いかと言われると微妙です。ただ僕は、CVの喜多村英梨さんが好きだったのもあってロンドリーネがメンバー入りしてる時はなるべく使ってました。自分がロンドリーネ使うことでクレスをAI操作にできるので、クレスが様々な技で闘ってくれます」
シャール「戦闘隊列も配慮できるんですよね?」
たちき「そうです。以前のファンタジアトークの時も書きましたが、スーファミ版ファンタジアは前衛がクレス一人なので隊列もおのずと決まってしまいます。しかしロンドリーネの加入でクレスをAI操作にして先頭に、ロンドリーネ自操作で最後尾にしてバックアタックに備えたり、戦闘が始まったら後ろから駆けていって攻撃したりと便利になりました」