シャールとRPG84

たちき「では、次は『なりダンクロス』こと、テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)について」
シャール「テイルズオブシリーズの原点、ファンタジアのリメイク作品と、派生作品のなりきりダンジョンが一つになった作品ですね。ファンタジアのリメイクはそれまでにいくつかあったはずですけど、プレイしたりは……」
たちき「してません。スーファミ版以来です」
シャール「なりきりダンジョンシリーズというのもそれまでにいくつかあったはずですけど、プレイしたりは……」
たちき「してません。なりダンことなりきりダンジョンも初プレイです」
シャール「そうなると、だいぶ新鮮だったのではないですか? なりダンX」
たちき「そうですね。このなりダンX(クロス)を簡単に説明すると……まず原作のテイルズオブファンタジアとの違いは、フルボイスになったこととか新キャラである藤林すずをパーティメンバーに追加できることとかチェスターに各種の技があることとかでしょうか」
シャール「もう一つ大きな違いが……」
たちき「それは後述します。ファンタジアのストーリーは省略しますが、ファンタジアをクリアすると、ファンタジアのその後の物語であるなりきりダンジョンをプレイできます。こちらはメル(CV阿澄佳奈さん)とディオ(CV斎賀みつきさん)の双子の姉弟が主人公で、ファンタジアメンバーが適時パーティメンバー入りして物語が進んでいきます」
シャール「そんな2つの物語に共通して登場する新キャラがいるわけですね」
たちき「あー、僕が紹介しようと思ったのに」
シャール「いいじゃないですか。ロディことロンドリーネさんですよね」
たちき「そうです。ファンタジアのゲストキャラとして登場しつつ一時的にパーティ入りもしますが、とある場面で彼女だけ未来へと飛ばされてしまいます。その飛んだ先がなんと」
シャール「なりきりダンジョンの舞台、つまりファンタジアから100年後の世界なのですね」
たちき「なので、ファンタジアだけ見るとロンドリーネのパーティ入りが無理やり感あるなどの感想も見かけましたけど、そのあとのなりダンXへうまくつながるキャラクターという意味では重要なポジションだと思います。個人的にはロンドリーネの登場はアリ派です」
シャール「声優が、たちきの当時大好きな喜多村英梨さんだから、とかそういう理由ではないですよね」
たちき「今も好きですけど、声だけではないですよ。独特な戦闘スタイル使っていて面白くて、操作キャラとしても楽しめます」