シャールとRPG83

たちき「旧ブログを検索したところ、ラストパーティはタチキ(海賊)・カノンノ・コハク・マルタだったようです。冒険を始めた時と同じメンバーですね」
シャール「最後までコハクとマルタ推しだったんですね」
たちき「全員、近接のできる回復持ちの万能型タイプです。ただしレイズデッドはマルタのみなので、マルタは後衛寄りでした」
シャール「それ以外のラストパーティ候補は?」
たちき「カノンノは必須として、あと二人は前作同様、前衛プレセア後衛リフィル先生か、もしくは前衛クロエ後衛イリアあたりもありかと」
シャール「前衛と後衛の分業ですね」
たちき「ソフィとシェリアのグレイセス女子という手もありましたね」
シャール「最後まで男性キャラを使うという選択肢はないんですね。話は変わりますが、歴代カノンノやレジェンディアのミミーには会えたんですか?」
たちき「アエナカッタ……」
シャール「なんでアスベル風なんですか」
たちき「もしかしなくてもクリア後の二周目要素だったんでしょうか。そう考えるとマイソロ3のカノンノがあまりストーリーに絡まなかったのも納得できます。最初から周回プレイ前提のゲームもどうかと思いますが……」
シャール「この頃のテイルズオブシリーズはそういうのを推していたのではなかったでしたっけ。エクシリア2で二周目から喋る主人公とかイノセンスRで二周目から某キャラ達の会話の意味がわかるとか」
たちき「そうでしたね。一周目を長時間プレイするんですがなかなか二周目までやらないので、次に何かRPGやることがあったら二周目もやってみたいと思います。ちなみにマイソロ3プレイ日記にはトータル82時間プレイしたと書いてありました」
シャール「さて、マイソロ3についてはそのくらいですか? 語り忘れたことはあります?」
たちき「ロックスの声が某戦隊のブルーとかアーチェ他数名の料理ネタとか女性陣のメロンネタとか『すずしいな』ネタとかメルディに兄ちゃんて呼ばれたいとかエステル(CV中原麻衣さん)になんてセリフを言わせてるんだおいおいとか、そんな感じでしょうか」
シャール「一気に書きましたね」
たちき「ぶっちゃけ旧ブログ見ながら書き写してるだけです(爆)。そして当時の自分、二周目やる気満々だったようですよ」
シャール「周回プレイの時に性別も変えられるみたいですね?」
たちき「そうみたいですね。なのでクリア後データで女の子キャラを作って最初からプレイ→とにかく最速でクリア→クリア後要素をプレイ、という予定でしたが……」
シャール「周回プレイより他の積みゲーを優先したんですね」
たちき「旧ブログにそう書いてありますね(汗)」