シャールとRPG82

シャール「さて、マイソロ2では女の子しか連れて行かなかったたちき……いえ、タチキでしたが、マイソロ3では?」
たちき「当然、女の子しか連れていきません! キリッ」
シャール「キリッ、じゃなくてですね」
たちき「だって初期メンバーにマルタとコハクがいるんですよ。あとはカノンノを加えれば充分じゃないですか」
シャール「まあ確かにそのメンバーなら、基本みんな前衛で戦えますし回復もできますしコハクあたりを後衛にしてバランスをとることもできると思いますが」
たちき「でしょう? ちなみに前作マイソロ2はなんとなくカノンノ必須で連れ回してましたが、今回はさほどシナリオに絡まないのか途中からはカノンノを控えに回してアンジュとかソフィとかシェリアとかを連れていました」
シャール「それでもコハクとマルタは入れてるんですね」
たちき「得意属性の問題でコハクは火山とかには連れていかないので、一番多く連れていったのはマルタだったかと。マルタラブです」
シャール「ラタトスクの時も言ってましたね。相変わらずマルタ好きすぎませんか」
たちき「見た目も声もファッションも戦闘スタイルも僕好みです」
シャール「戦闘スタイルといえば、以前話題にしたグレイセスメンバーは……」
たちき「他作品と違う戦闘システムをどう合わせるか気になってましたが、やはりCCの低い技が通常攻撃に割り当てられたようですね。詳細は覚えてませんが、女の子しかパーティに入れない縛りプレイを曲げて、アスベルはパーティに入れてグレイセスとの違いをそれなりに楽しんだ覚えがあります。それとグレイセスメンバーのみ、原作同様アラウンドステップがあるという嬉しい仕様もありましたね」
シャール「グレイセスのアラウンドステップとは少しボタン配置が違うんでしたよね」
たちき「原作では左右方向のステップでしたが、マイソロ3のグレイセスメンバーは上下……というか手前と奥へのステップになります」
シャール「アスベル以外の男性キャラは連れていかなかったんですか?」
たちき「いえいえ、今作は全キャラ必ず一回はクエストで連れていくようになってるので、全キャラ最低一回はパーティ入りしてます。しかもパーティ入りしない控えメンバーにも経験値が入って最大レベル70までは上がるので、強制クエストでもまあまあ戦えます」
シャール「となるとアスベル以外も任意で少しは連れていったりしたんですか?」
たちき「アスベル・ソフィ・シェリアを連れたグレイセスパーティを作ったり、コハク・シング・ヒスイを連れたハーツパーティを作ったりですね。どちらもバランスのよいメンバーなので戦いやすかったです。あとはチェスターの秘奥義を見たり」
シャール「ちなみに、本編クリア用のメインパーティは? 確か前作はカノンノとリフィル先生とプレセアでしたよね」
たちき「…………覚えてないですが、旧ブログにマイソロ3プレイ日記があるのであとで見返してみます」