シャールとRPG80

たちき「さて、そろそろマイソロ3の話題にいきましょうか」
シャール「エクシリアメンバーは参戦してませんでしたよね」
たちき「そうですね。シリーズでいえば、マイソロ2メンバーにラタトスクとグレイセスとハーツを足したくらい…………でしたよね。うろ覚えですが」
シャール「そこは頑張って思い出しましょうよ」
たちき「今回もメインヒロインはカノンノですが、今回は秋をモチーフにした衣装です。というかそれを聞いて初めて、前回は夏っぽい衣装だったんだと気づきました」
シャール「三人並ぶとわかりやすいのですが、どうでしたか?」
たちき「…………覚えてないです」
シャール「クリアしたんですよね?」
たちき「ちゃんとしました。二周目をやりかけてそれっきりだったはずですが、少なくとも一回はちゃんとやってます。結構時間もかけてます」
シャール「マイソロ2も確か二周目をやり始めてストップしてましたよね」
たちき「一周目に全力を出すから燃え尽きてしまうんですよね、多分」
シャール「ではその一周目のお話で印象に残ってることから話しますか?」
たちき「いえ、マイソロ2の時と同じく主人公タチキの職業からいきます」
シャール「名前は同じなんですね。前回は盗賊からの海賊でしたけど、今回は?」
たちき「まあぶっちゃけると今回も同じなんですが、今回は間にガンマンを挟まないと転職できないのでついでにガンマンもレベル上げて、盗賊・海賊・ガンマンと三足のわらじを履いて頑張りました」
シャール「近距離・遠距離の使い分けですね」
たちき「使いやすかったのはどっちもできる海賊でしたけど、マイソロ2の時と通常攻撃のボタン操作が変わっていて初めは戸惑いました。どちらかというとマイソロ2の海賊のボタン配置のほうが使いやすかったですね」
シャール「今回の戦闘システムの注目ポイントといえば?」
たちき「なんといってもレディアントドライヴでしょう。術技を連発できるあの爽快感。例えばシングなら『地砕衝』『地砕衝』『地砕衝』(以下略)のような原作の再現もできます」
シャール「どうせならもっと強い技を連発しましょうよ」
たちき「そして全キャラに実装された秘奥義! これによりレジェンディアメンバーがめちゃくちゃ使いやすくなりました。しかも前作のセネル・クロエに加えてシャーリィ・ウィル・ノーマ・ジェイ・モフモフ族三人も参戦という大幅人数増加! 熱かったですね」
シャール「やっぱり秘奥義は重要ですよね」
たちき「例えそれが既存技のモーションを組み合わせた乱舞系奥義だとしても、やはり秘奥義があるとないとではキャラ性能が違いますからね。原作にはなかった新秘奥義実装はほんとに嬉しかったです。ノーマの秘奥義の前口上とか、かっこよくて覚えてます」