シャールとRPG75

シャール「ヒューバートとマリク教官は手短にと昨日言ってませんでした?」
たちき「昨日だけでヒューバートと教官の二人を紹介をするはずでしたが……おかしいですね。まあいいです。今日はマリクの戦闘スタイルの紹介を」
シャール「見た目通りの前衛タイプですよね?」
たちき「一見するとそう見えますが、実は後衛術者タイプです」
シャール「……あの肉体で術者タイプですか?」
たちき「まあ、レジェンディアのウィルみたいな前例もありますし。ちなみに防御力に不安があることでも有名です」
シャール「昨日のヒューバートもですけど、グレイセスの男性キャラって……」
たちき「さておき、マリクのA技はブーメランのように武器を投げつつ、さらに投げた武器を遠隔操作できるという攻撃方法です」
シャール「武器操作中は、その場から動けないんですか?」
たちき「そこが問題なんです。武器を投げたあとは武器に視線がいってしまいますが、その間に無防備な本体が殴られるということがよく起こります」
シャール「移動しながら攻撃する技はないのですか?」
たちき「一応あるにはあります。しかしせっかく敵から離れたとこから攻撃できるのに、あえて敵に突撃するというよくわからない技なのが『ソニックバスター』です」
シャール「名前はかっこいいですね」
たちき「投げた武器……というかサーフィンのように武器に乗って突撃します」
シャール「それだと敵の真ん中で下りた場合……」
たちき「お察しの通りです。なのでマリクを使うなら後ろでずっとB技の術を撃ってもらうのが基本です。複数の属性を使いこなすので魔法使いとしてはとても有能です。もう一人の後衛魔法使いパスカルは、おととい紹介した通り普通の魔法使いではないので。使い分けというか攻略ダンジョンやボスによって入れ替えたりでしょうか」
シャール「暴星についてとかはどうでしょう」
たちき「そうだ、その問題もありましたね。暴星モンスターと呼ばれる雑魚敵がいるのですが、そいつらにはレベル差によってはダメージが1しか当たらないこともあり、まずは暴星バリアを破る必要があります。しかしストーリーの関係上、パスカルとマリクは後半まで暴星破りができず、できるようになってもバリアを破れる技が少ないという、偏りのあるキャラクターになってます」
シャール「ラントメンバーで暴星破る必要があるのですね」
たちき「最後にリチャードですが」
シャール「Wii版でも仲間になるんでしたっけ」
たちき「一時的にですけど。A技はレイピアでの突きや切り払い、B技は魔法です。ただWii版は術技も少ないので、リチャードをじっくりプレイしたい人にはPS3版がオススメです」
シャール「印象に残ってる技とかは?」
たちき「Zを描く技とかくらいしか覚えてないです、すみません」