シャールとRPG71

たちき「続いてはソフィの戦闘について。A技は近接格闘、B技は回復魔法や強威力の必殺技もあり、基本的には前衛です。ちなみに僕のメイン使用キャラでした……多分」
シャール「多分て」
たちき「さすがに詳細は覚えてないですけど、アスベル:ソフィ:シェリア:パスカルで、3:3:2:2か4:4:1:1か、ソフィ多めの3:4:1:2くらいだったかなと。とにかくソフィは使っていて可愛い……コホン、使いやすくてコンボの決め甲斐のあるキャラでした」
シャール「格闘タイプということはリーチは短いんですよね」
たちき「そうです。武器はナックル……みたいな感じの手に装備する武器だったはず。でもビーム出したり背中から羽を出したりと、リーチの短さを感じさせない技もあり、使いづらくはないです。アスベルのように、近接でA技連打でもそこそこ闘えます」
シャール「しかし、ソフィを操作キャラにしてしまうと回復はシェリア任せになるのでは?」
たちき「そうですね。その場合はシェリアを完全後衛にして回復役にする必要もあります。ただ、ソフィとシェリアでは回復の得意分野が違うので、強敵などを相手にする時はできれば二人とも回復役にしたほうが安定します」
シャール「ソフィは後衛もできるのですか?」
たちき「難しい質問ですね。ソフィの特徴の一つに、パーティメンバーの得意技を真似て覚える、というものがあり、例えばアスベルの抜刀を真似したアストラルベルト、マリクの投刃を真似したマークリバースなどがあります。優秀なのは隙なく連発できるスカラーガンナーで、パスカルの遠距離武器を真似たものです。このB技をひたすら撃つという方法が単純かつ有効な遠距離攻撃です」
シャール「地味というか、ちょっと狡くありませんか」
たちき「戦法です。これで僕は、闘技島のヴェイグを攻略しました」
シャール「その話はまたあとで聞くとして、ではソフィの攻撃で好きな技は?」
たちき「先程書いた背中から羽を出すやつですね。名前は確か光翼天翔。かっこいいです。あとはくるくる回転して舞うように攻撃する技もよく使いました。あとはなんといっても秘奥義! 三つともオタク心をくすぐるネーミングと戦闘ボイスで、なんども使いたくなる技です」