シャールとRPG70

シャール「戦闘スタイルというと、またA技とかB技のお話ですか?」
たちき「そうです。数日前に話したA(アーツ)技とB(バースト)技や、キャラごとの使い勝手についてです。まずアスベルですが、武器は剣。A技は剣を鞘に納めたまま突いたり殴ったり叩いたり蹴ったりする打撃技で、素早く隙のない技が多く種類も豊富なので、ぶっちゃけA技を適当に連発してるだけでかなり闘えます」
シャール「アスベルは常に前線にいるキャラなんですよね」
たちき「そうですね。抜刀状態で攻撃するB技には遠距離攻撃できる技もあるのですが、B技のあとにA技を使おうとすると、剣を鞘に納める動作があってかなり隙ができるので、基本的にはA技だけ使ってれば充分闘えます。B技が必要なのは暴星モンスター相手くらいでしょうか」
シャール「ガードも重要と聞きましたが」
たちき「全キャラ共通のシステムですが、ガードボタンを押し続けると青防御→緑防御→赤防御となり、赤防御状態になってから攻撃することで敵のガードを崩すことができます。また防御中はCCが回復します。なのでAを連打してCCの続く限り攻撃→(余裕あれば攻撃終了後にバックステップして距離を取る)→ガードして赤防御までチャージ→敵が攻撃してきたらアラウンドステップで敵の横(または後ろ)に回避→Aを連打して(以下略)というのがアスベルの闘い方になります」
シャール「ガードはしても、なるべく攻撃を喰らわないようにするんですね」
たちき「そのほうがいいです。前衛タイプとはいっても敵に囲まれたらアウトなので、基本は回避です。ダメージを受けすぎると、アスベルの代名詞となるセリフ『マモレナカッタ……』を聞くことになります」
シャール「なぜカタカナなのかわかりませんが、確かにアスベルといえばそのセリフというくらい有名ですよね」
たちき「体力が0になった時の戦闘ボイスですが、耳に残るやられセリフでした。ただ、なるべくそのセリフを聞かないようにうまく立ち回りたいですね」
シャール「好きな技とかありますか?」
たちき「名前は覚えてないのですが、敵の周りを回りながら連撃する技とかかっこよくて覚えてます。あと、A技にも抜刀がありましたよね、確か。そういえば歴代テイルズオブシリーズの主人公みたいに火とか雷とかの属性に偏りもなく、というかあまり属性がなかったような?」
シャール「属性が偏りすぎると相性の悪い敵もいるかもですし、各技に属性がない方がそれはそれで戦いやすいのかもしれませんね」