シャールとRPG64

シャール「このまま次は、マイソロ3のお話にしますか?」
たちき「それも考えたのですが、やはりここは初志貫徹。僕のプレイしたRPG順でいきましょう」
シャール「となると次は……」
たちき「引き続きテイルズオブシリーズです。こちらはいろいろな意味で思い入れのあるゲーム、その名もテイルズオブグレイセス
シャール「Wiiのソフトですね。……たちきってPS3は持ってませんでしたよね。Wiiは持ってたんですか?」
たちき「実は、グレイセスのWiiパックを買いました」
シャール「でもあのパックのWii本体って、特にグレイセスのロゴが入ってるとかではないですよね?」
たちき「そうですけど……」
シャール「しかも、Amaz●nなどで本体とソフトとコントローラーをバラで買った方が実は安いという微妙なパックでしたよね」
たちき「そうですけど! その話はいいじゃないですか。というか、今シャールが言ったような理由だと思うんですけど、ぶっちゃけグレイセスのWiiパックを安売りしてたんですよね。発売数か月後で税別2万円」
シャール「当時のWiiの価格って……」
たちき「税別2万円でした」
シャール「ということは、グレイセスのソフトとコントローラー分まるまるお得なわけですね。本体デザイン仕様が何も刻印されてないのはともかく、それなら確かに買うのもありでしょう」
たちき「そうでしょうそうでしょう。池袋まで買いに行ったかいがありました」
シャール「……え、わざわざ池袋まで行ったんですか?」
たちき「当時、電車でお出かけがマイブームで、その時は日曜にコミティアでお台場に行ってついでに渋谷に寄って、木曜は池袋に行って買い物しました」
シャール「一人で電車に乗るのが怖いとか言ってませんでしたっけ」
たちき「それはもっと昔の話ですね」
シャール「しかしなぜわざわざ東京まで。地元では安売りしてなかったのですか」
たちき「してなかったです。たまたまセールを知って、ふらっと東京まで遊びに行きつつ買って帰ってきたのです」
シャール「往復の電車代を計算すると……」
たちき「そこは気にしてません。ひとりで電車に乗って東京まで行って、池袋で買い物ついでに明治神宮や代々木公園まで散策して。とても楽しかったし勉強にもなったしいろいろ見れましたし、帰りはさらに最寄り駅をあえて通り過ぎて隣の駅から歩いて帰ってきたりと大冒険でした。たくさんの貴重な体験、プライスレス……」
シャール「たちきがそういうならいいのですけど。ていうか今日はグレイセスの入手までしか話してませんね」
たちき「明日はグレイセス開封のお話です、多分」
シャール「多分て……」