シャールとRPG59

シャール「テイルズオブハーツといえば、確か二つパッケージがありましたよね」
たちき「そうです。アニメ版とCG版ですね。作中のイベントシーンの演出が、文字通りアニメまたはCGになってます。アニメはいつも通りなわけですが、CGというのはこれからのテイルズオブシリーズを大きく変えるかもしれなかった新しい試みで……」
シャール「たちきはどちらをプレイしていたのですか? だいたい想像つきますけど」
たちき「もちろん、CG版です! 新たなチャレンジのアイデアは好きなので」
シャール「ですよね。ちなみにハーツ以降のテイルズオブシリーズでCGの作品てあるのですか?」
たちき「…………さて、そろそろハーツの話題も尽きましたかね。次のRPGへ移ろうかなと思いますが」
シャール「無理矢理終わらせましたね」
たちき「といっても次は自分でプレイしたRPGではなく、以前紹介したラタトスクのような、友人宅で一緒にプレイしたRPGです。先に言っておくと、ちょっとしかプレイしてません」
シャール「またそのパターンですか。タイトルは?」
たちき「テイルズオブヴェスペリアです」
シャール「XBOXですか?」
たちき「いえ、PS3版ですね」
シャール「ストーリーは覚えてます?」
たちき「正直まったくわかりません」
シャール「キャラクターは?」
たちき「PS3版だから、フレンとパティがいましたよね。既存キャラだとジュディスさんが好みです」
シャール「では使用キャラは」
たちき「もちろんジュディスさんです。槍を駆使しつつの豊富な技の数々、技名すべてに『月』が入っているこだわり、そしてなんといってもあの空中コンボ。使っていて楽しいキャラでした……が」
シャール「が?」
たちき「戦闘での動きがもっさりしていて爽快感が弱いんですよね、ヴェスペリア。あと個人的に空中コンボが難しかったです。プレイ動画とか見てると攻撃がさくさく繋がってるんですけど、自分はちょっとしかプレイしなかったのもあって全然うまくコンボできなかったのが心残りです。だからマイソロ3にジュディスさんが入ると聞いたときは、リベンジだ空中コンボ頑張るぞと思ったんですけど」
シャール「確かマイソロ3は空中コンボできないんですよね」
たちき「はい、がっかりでした」
シャール「マイソロの話はともかく、他にヴェスペリア関連の話題は何かないんですか?」
たちき「PS3は持ってないですからね。ストーリーには興味あったんですけど。移植という名の完全版商法が……」
シャール「あ、この話はまたたちきの闇モードが顔を出すのでやめておきましょう」