シャールとRPG36

シャール「リリスさんは使いやすいんですか? 戦闘ではネタキャラなのでは?」
たちき「いやいや、めちゃくちゃ使いやすくて強いんですよ。オタマの四連撃、リリススラッシュを当ててからの、壁際でレインボーアーチ、そして『焼きまーす』で空中へ浮かせて、とどめに『それはそれとして、とりあえず超奥義、サンダーソード、とか言ってみたりして』でフィニッシュです。あとは、忘れちゃいけないまんぼう戦吼や謎のフラッシュバック、そして空中からのターンオーバーと、なんといっても死者の目覚めがインパクト強かったですね」
シャール「よく覚えてますね」
たちき「ぶっちゃけていうと、他キャラよりも技が少ないのでコンボとかやることが限られてるんです。だから必然と覚えちゃいますね。あとは出の早いレインボーアーチを、壁際でずっと『レインボーアー『レインボーアー『レインボーアー』『レインボーアーチ』みたいに連発してるだけでも強いです。他の技も、だいたいの技に光や音、炎などの属性が付いているので、敵に合わせて弱点も狙えます」
シャール「武器はおたまなんですよね」
たちき「そして防具はワンピースドレスというかキャラの見た目通り私服にエプロンなので、防御に若干不安がありますが……戦闘でも充分戦えます」
シャール「そういえばデスティニーは前衛メンバーが多いですよね」
たちき「そうですね。後衛寄りなのはフィリアとジョニーくらいで、あとはみんな接近戦できますね。逆に、前衛のスタンも魔法使えるので、後ろでファイアボールなりイラプションなり晶術撃ってるだけというのも可能です。回復や蘇生役としてルーティは必須だったかなと思いますが、他はパーティーに誰を入れても結構戦えるかと」
シャール「控えメンバーにも役割があるでしたっけ」
たちき「サポートタレントですね。控えメンバーのうち一人を選んで、何かしら能力を発揮します」
シャール「どんな能力があったか覚えてます?」
たちき「スタンの寝押しっていう単語のインパクトだけ。どんな能力かは覚えてないです。ちなみに一番使っていたのはマリーさんの宝石練磨で、むしろそれしか使ってないです」
シャール「マリーさんはずっとサポートタレントだったわけですか」
たちき「そうなります。覚えた秘奥義を試し撃ちする時にパーティー入りさせた以外、ずーっと石を磨いていてもらってました。今思い返すと、ちょっと申し訳なかったですね」
シャール「そんなに強力な能力だったんですか?」
たちき「個人的には、装備品の宝石の強化は必須かなと思いますけど。CCの最大値や最小値アップのための、ライズとかエクシードとか」