シャールとRPG31

シャール「レジェンディアのストーリーについて、何か思うところありますか?」
たちき「ちょっと言いづらいのですが、では正直に言うと……主人公セネルの行動や言動にはあまり共感できるとこがなくて、おいおいまじか、と思うことがいくつか。特に序盤」
シャール「あー、真面目なウィルやクロエに置いてかれたりしてましたね」
たちき「どちらかと言うと、僕も真面目な二人の行動に賛成かなと。とはいえ、愛に生きる一途な主人公という意味では頑張ってると思うのですが。ただ、ステラやシャーリィの気持ちを考えると、セネルェ……とは思ってしまいますね」
シャール「他のキャラのストーリー、キャラクタークエストについてはどうですか?」
たちき「昨日話したグリューネさんは、ああいう重要なキャラだったわけですよね。他に印象的なストーリーだと、ウィルが『お前が連れてきた男を一発ぶん殴る』と娘に宣言してるとこでしょうか」
シャール「親バカですよね」
たちき「気持ちはわからなくもないですが。クロエはちょっと重いテーマなうえに、サブテーマの某キャラへの想いが……」
シャール「相手からは完全に『仲間』止まりで、それ以上ではなさそうな発言でしたね」
たちき「切ないです、クロエ……。頑張ってほしいです。という、そんなユーザーの思いが通じたのか、テイルズオブシリーズの外伝作品であるマイソロ2やツインブレイヴには、レジェンディア代表としてセネルとクロエの二人が参戦しています」
シャール「いきなり宣伝入りましたね」
たちき「クロエは男性キャラのことを、クーリッジやレイナードのように名字で呼ぶので、マイソロ2や3で他作品のテイルズオブシリーズのキャラも名字呼びするのですが、とても新鮮です」
シャール「以前もそんな話をしてませんでしたっけ?」
たちき「旧ブログの時にしたかもしれません、マイソロプレイ日記とかで。あとは、モーゼスは相棒とのお話、ジェイはモフモフ族とのお話で、ノーマは……トレジャーハンターのお話でしたっけ」
シャール「武器がストローという、謎武器でおなじみのノーマさんですね」
たちき「羽ペンや壷が武器のキャラもいますし、そこは作り手のアイディアじゃないですか。実用性はともかく、面白いチョイスですよね」
シャール「ちなみに、レジェンディアの一番の特徴ってなんだと思いますか?」
たちき「個人的には、音楽関連でしょうか。BGMとかすごい独創的で良かったのを覚えてます。僕好みです。あとマップなどのグラフィックも良かったですよね」